GIGAZINE間違ってませんか?児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか

児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か?-GIGAZINE

「セーラー服やメイドなどのコスプレを着ただけでも、(法律に)引っかかる恐れが出てくる」

コスプレ文化はすべて一網打尽になるでしょうし、未成年のコスプレもイベント自体がアウトになる可能性が否定できず、当然ながらコスプレ写真は単純所持によってアウト、必然的にコスプレは絶滅

http://gigazine.net/news/20080313_child_anime_manga/
が間違っています、準児童ポルノ(仮称)が違法とされたらコスプレ文化はすべて絶滅するというくだりはきっと勘違いです。GIGAZINEが引用した箇所は短すぎるのでJ-CAST原文をよく見てください

児童ポルノ規制強化 アニメやゲーム 持ってるだけで大変なことに(2/2)

東京スポーツ」だ。翌3月12日の紙面では、この問題を「ロリータAV消える?!」という見出しを立てて指摘。「童顔のAV女優がセーラー服を着て演技することも『違法』になってしまう」とした上で、AV制作会社関係者の「セーラー服やメイドなどのコスプレを着ただけでも、(法律に)引っかかる恐れが出てくる」という声を伝えている。

http://www.j-cast.com/2008/03/12017767.html?p=2

コスプレの話は
東京スポーツに載った
AV関係者による
18歳以上の大人が18歳未満らしき設定の登場人物を演じるコスプレAV

についての見解であることが分かります*1
 コスプレイヤーがコスプレイベント・同人誌即売会などで行うあのコスプレ文化全体の話はしていません。コスプレ文化が児ポ法改悪議論と完全に無関係だとは言いませんが、
このJ-CAST原文には書いてありません。あと「18歳以上の大人が児童に見える役を演じるポルノ」が弾圧されることに私は反対です。以前GIGAZINEトラックバックも送ったけど今は表示されていません。

児童ポルノ規制強化 アニメやゲーム 持ってるだけで大変なことに (1/2) : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/03/12017767.html
J-CASTの1ページ目
はてなブックマーク - 児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か?-GIGAZINE
http://b.hatena.ne.jp/entry/gigazine.net/index.php?/news/comments/20080313_child_anime_manga/
URL変更のため

関係ないけど、J-CAST18歳以上の女性が中高生を演じたわいせつビデオという言い回しを使っているのは変、市販の合法AVの呼び方じゃない。

*1:関係ないけど、セーラー服はともかくメイドコスプレは児童を連想させるのだろうか?