互助会お断り

(条件を挙げて)こういう作品教えて系質問

「こういう作品教えてくれ」という目的の質問スレッドは多いが、回答者の一人として言っておきたいことがある(関白宣言)。一本道型の質問スレッドの場合なので、話題ひとつごとにページを分ける質問サイトやツリー型掲示板の場合はまた違うと思う。

希望条件を書いて該当作品を新規開拓したいなら
■【ルール必読】希望通りのエロゲが見つかるスレ122
http://mimizun.com/log/2ch/erog/1343114578/

以前知ってたはずだが忘れた作品を捜索してほしいなら
■画像質問禁止!タイトルを忘れたエロゲの質問スレ18
http://mimizun.com/log/2ch/hgame/1313307282/

テンプレみたいに詳しく書いてくれると返答しやすい

商業エロゲだったらスレッド自体が分離してるからいいけど、他ジャンルだと「この条件に合う作品がもしあれば教えて」なのか「こういう作品があったはずだけど題名忘れたから教えて」なのかどっちだか分からない質問不備がすごく多くて困る。前者は該当作品が一つも無いかもしれないしたくさんあるかもしれない、後者は正解が(基本的に)一つしか無い。
 質問者から条件を詳しく聞き出そうとすると長くなりがちトラブルになりがちなので、たいていの質問不備は不本意ながらスルーすることになる。指摘できるのは「テンプレ読め」くらい。

しつこい回答催促は、質問内容に関わらず迷惑質問者としてスルー対象になります。「引き続き情報求む」とか書くのもウザがられがち。催促されなくても、知ってる事があれば各自独断で回答します。1年以上前の未解決質問に遅レスがついて解決することもたまにある。