互助会お断り

娼婦と都市伝説

■都市伝説「人前での化粧は日本だけ説&売春婦説」検証:反社会学講座ブログ
http://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
私が中学生の時、なんでもかんでも「海外では〜〜が常識(キリッ)」「先生(※一人称)の外国人の友達が言ってたんだけど日本人は〜〜なところがダメ(キリッ)」みたいな言い回しをする教師がいて、「人前での化粧は売春婦」言説もそれで知った。当時中学生の私の知能でも「その友人は実在しない」「嘘ついて個人的見解を述べてるだけ」と確信するほどの嘘臭さなので信じてなかったけど。


■ゴシックアンドロリータバイブル48号70ページに

笑うときに、口元に手をあててはいけません。日本なら奥ゆかしく思われますが、ヨーロッパでは娼婦と思われてしまいます

と書いてあるけど、ウソっぽい……。

ゴシック&ロリータバイブル vol.48 (インデックスムツク)

ゴシック&ロリータバイブル vol.48 (インデックスムツク)