互助会お断り

日弁連の児ポ法改正“案”が分かりやすい

■日本弁護士連合会:児童ポルノ処罰法の与野党の各改正法案に反対する会長声明
2011年(平成23年)8月19日

現行法は、児童ポルノの定義に関し、同法2条3項2号及び3号において「性欲を興奮させ又は刺激するもの」という主観的要件を含んでおり、児童ポルノの構成要件該当性を客観的に判断できない。特に、同条同項3号は「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」と規定しており、極めて広範かつ曖昧・不明確な定義となっている。

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2011/110819.html
 ですよねー(実際の運用上の解釈はもっと細かいんだろうけど)。素人目に見ても「日本語でおk」に感じる現行法は改善して欲しい。

 上の文中で言及されている、2010年11月16日付け意見書
■日本弁護士連合会:「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の見直し(児童ポルノの定義の限定等)を求める意見書
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2010/101116.html