マクロビみりん梅酒

みりん梅酒とは-ニコニコ大百科
以下のブログだけが提唱しているレシピではないです、ツッコミやすかったから選んだだけです。

■マクロビアン向き梅酒レシピ1−白抜き・ケミカル抜き: 米国【グリーングルメ】シェフの美健楽生活

ホワイトリカーも人工的なケミカルっぽいので、NGな人、避けたい人は多いはず。だから、これまた自然系のお酒にすればいい

みりんも白いもち米やら白米でつくっている、茶色じゃないからダメといえる。でも、その精製材料のデメリットを、ゆっくり発酵させるという発酵のメリットが埋め合わせてくれる

http://bikennraku.cocolog-nifty.com/greenchef/2009/06/post-e476.html
なんてご都合主義な妄想設定なんだ。ケミカルって言葉の意味を理解してないだろ。

梅酒作り用ホワイトリカーは発酵食品だけど人工的な印象がある設定だからダメで、みりん梅酒は自然系という設定だからオーケーとか。
 みりんも発酵食品だけどにっくき白い食品由来だからダメな設定で、だけど梅酒にして発酵させるから相殺でセーフな設定だとか。わけがわからないよ。そもそもマクロビ思想自体が妄想設定の産物か……マクロビって怖いという認識を新たにした。