互助会お断り

コーヒー豆の不審な訪問販売が来た話

■遠見屋 > 偽ボランティアの珈琲売り
http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/garakuta/houmon/coffee.html


■ジャンボの会(統一教会)に騙された!>あっちこっちケイイチ
http://blog.hanamarl.com/b1c9i576.html


■21年度だまされないでバックナンバー(香川県消費生活センター)

「ボランティア団体を名乗る人が来てアフリカの学校支援のためと言われ、コーヒー豆を買った。信用できるか」などの相談。名目や商品はさまざまですが、人の善意につけこみ商品を売り付ける悪質な「福祉商法」の可能性も。クーリングオフ(無条件解約)できる場合もありますが、少しでも不審に思った時は断るのが賢明です。

http://www.pref.kagawa.jp/shohiseikatsu/top3/keihatsu/21_backNO.htm

私がコーヒー豆の訪問販売に遭遇した話

統一教会かどうかは知らんけど。

訪問販売の人が、組織の身分証?らしきカードを一瞬チラッと見せてきて*1「ボランティアでやってるんですけどコーヒー豆を買ってくれませんか」みたいなことを言ってきた。怪しい。
「コーヒーは飲まないので〜」
「ハンカチもありますけどいかがですか」
「そういうの興味ないんで〜」
とか適当にあしらったらあっさり立ち去ってくれた。それだけ。偶然玄関の外に居る時にやってきたので応対せざるを得なかったが、屋内にいたらそもそもドアは開けなかったと思う。

ちょっとググっただけでも、買わされちゃった報告がたくさん出てくるのな……危なかったー。値段は聞かなかったけど、一万二千円……だと……?!
 
 
 

カラーひよことコーヒー豆

カラーひよことコーヒー豆

 

*1:それでは提示したことにならない&公的身分証でないっぽかったのでこの時点で不審さMAX