悪徳商法「紙おむつ紙ナプキンが子宮を冷やす」エナビューティスト河村直子

詳細は原文参照

懐疑論

https://www.buzzfeed.com/jp/natsusato/spiritualmama

■紙オムツで冷えた女子になんかなりませんから|宋美玄オフィシャルブログ「〜オンナの健康ラボ〜」2014-06-13
http://ameblo.jp/son-mihyon/entry-11877272070.htmlhttp://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/http://ameblo.jp/son-mihyon/entry-11877272070.html

■宋美玄 布ナプキンで「子宮が温まる」「生理痛が減る」は眉唾|Project DRESS 2016/12/08
https://p-dress.jp/articles/2586http://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/https://p-dress.jp/articles/2586

■本当?「紙おむつの吸収ポリマーが子宮の熱を奪って冷えた女子に育つ」→宋美玄医師「全く無根拠です!」-Togetter
http://togetter.com/li/677036http://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/http://togetter.com/li/677036

■ホルモン・冷え・骨盤 その健康情報は正確ですか?「体の平和ボケ」憂う医師らが立ち上がる|BuzzFeed

オーガニックコットンのナプキンで子宮が温まる』とか、『このエクササイズで骨盤の歪みを直すとなんでも良くなる』など、医学的にはなんの根拠もないトンデモ情報

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/women-health-iteracy

問題のブログ

■女の子のママへ♪知って欲しいこと。|河村直子オフィシャルブログ

紙おむつにしてしまうと、どうしても高機能な吸収ポリマーが子宮の熱をどんどん奪ってしまうのです。そして冷えた女子になってしまうのです

将来、生理が始まった時に生理痛で悩まないように、思春期に冷え性で困らないように、いつか大切なパートナーに出会って子どもが欲しいと思った時に卵を温めるはずの子宮が冷えていないように

子宮ビューティーメソッドONLINE SHOPにて、ロング用パッドをぜひお求めくださいね☆

http://megalodon.jp/2014-0612-1128-33/ameblo.jp/naokos-golf-style/entry-11868509571.html

筆者が運営する上述の通販

オーガニックコットン布ナプキン替えパッドロング|子宮ビューティーメソッドONLINE SHOP|紙オムツの中に敷いても使えるロングの替えパッド
http://enamethod.thebase.in/items/554880


原文参照。将来の生理痛も冷え性も子宮の冷え(?)も不妊も幼少期の紙おむつの悪影響だと実質的に書いてあるようなものですよね。それって脅迫ですよね。脅迫して、その解決のための商品を売りつける行為は悪徳商法ですよね。なお本人は我が子を紙おむつで育てた男児なので問題ないという設定だそうです。
 エナビューティスト河村直子と関係ないけど、正反対に「紙おむつは温度が上がるため男児の精巣に悪影響が!将来の男性不妊に!」バージョンの育児デマもありますよね。

子供だけでなく大人の健康も脅迫

■女性のみなさん、子宮は第2の排泄システムです♪|河村直子オフィシャルブログ

私が提唱している子宮ビューティーメソッド)に従いさえすれば健康な子宮美人になる

紙ナプキンで毎月子宮を冷やしてしまっている人は必見です☆オーガニックコットンのルミエールの布ナプキンを販売しています♪→→ 子宮ビューティーメソッドONLINE SHOP

http://megalodon.jp/2014-0612-1221-54/ameblo.jp/naokos-golf-style/entry-11870142938.html

それって脅迫ですよね。脅迫して商品を売りつけるのは悪徳商法ですよね。布ナプキンだけでなく民間療法も脅迫して売りつけていますよね。悪徳宗教の教祖が「この壷を買わなければ不幸になる」って脅迫する霊感商法とどう違うの。


とりあえず国民生活センターに通報しておいた
 自分や自分の信奉者が健康になったような気がするからってそれはなんの効果の証明にもならないんですが。「自分はこうだった」という個人的体験談を「みんなも同じはず!みんなも実践すべき!(断定)」に無意識にすり替えちゃう人は多い。

この人は、冷えピタや熱さまシートが冷える原理(ポリマーが吸熱するのではなく、ポリマーが抱え込んだ水分による気化熱)を誤解しているのではないか?と疑ったら↓やっぱり……。

筆者はいろんな所に寄稿してるけどどれもニセ科学

■生理ナプキンの表と裏[2/2ページ] | 夜オンナ|エナビューティスト河村直子

高分子の吸収ポリマーは冷えピタと同じように作られている

http://woman.excite.co.jp/night/article/body/rid_E1390902661106/pid_2.html
 

■働く女子の癒しサロンFile.141 前編 エナビューティスト河村直子さん|AGF

女性は、エナを意識した生活を幼少期から送れば、子宮のトラブルに悩まされることなくナチュラルビューティーを手に入れることができます

http://www.stick-stick.jp/feature/2014/01/file141.html


■働く女子の癒しサロンFile.141 後編 エナビューティスト河村直子さん|AGF

生理不順や生理痛、PMS子宮筋腫卵巣嚢腫不妊症、などなど、とにかくこれを解決し、それから予防

本物のナチュラルビューティーを手に入れることが病気や老化を防ぐことであり、それが予防医学だと言えるのです

http://www.stick-stick.jp/feature/2014/01/file141-1.html

民間療法が治療と予防を謳うのは違法じゃないか?AGFへの信頼が激減。ナチュラルビューティーを実践している設定なのに、インスタントコーヒーとカフェインはいいのかよ。

関連リンク

■熱さまシート│製品情報│小林製薬株式会社

熱さまシートに含まれるたっぷりの水分が熱を吸って蒸発するので、約8時間後でも変わらず皮フの温度を-2℃冷やし続けます

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nss/

反応集

はてブ - 女の子のママへ♪知って欲しいこと。
はてブ - 女性のみなさん、子宮は第2の排泄システムです♪

■奥村剛-なんかもう、また頭のくらくらするブログを発見してしまった <女性のみなさん、子宮は第2の排泄システムです♪
https://www.facebook.com/go.nakagawa/posts/702909039758205

管理人宛メールフォーム

http://d.hatena.ne.jp/kensetu/20141029/p1

広告

ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版 ノンタン3)

ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版 ノンタン3)