スーパーヒーロー大戦GPのせいで地獄兄弟入りしかけたけど帰ってきた話


ショッカー戦闘員を従えてる偉そうな3号がとてもいいんだがなんで本編に入れなかったんだよ!
及川光博仮面ライダー3号スーツに万感の思い - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0071078
及川光博仮面ライダー3号で登場!完成披露イベント&舞台挨拶レポート!! | ハイパーホビー
http://hyperhobby.jp/?p=2171

自分が観る前に「ガチでつまらん」「ブレイドファンは覚悟しとけ」「観客を絶望させるためのサバト呼ばわりされてるのを見て「お前らハードル上げすぎじゃね?仮面ライダーの歴史は毎年狂ってるだろ」とか思ってました。自分で観て「あーこれはひび割れるわ……サバトだわ……」ってなった。帰り道の電車間違えかけたくらい動揺した。ハードルは全力で下げてたんだけどな。
 許容範囲には自信あるほうだったのにすっかり崩れ去った。今まで電王が大暴れしようがディケイドが騒ぎを起こそうが公式ネタ動画や公式舞台が無法地帯だろうが雑なクロスオーバー映画が量産されようが「みんなが怒るのは分かるけど私はそうでもないよ」で済ませてきたのに。公式配信でいろいろ昭和特撮を見てきて昭和特有のハチャメチャさも楽しんできたのに。原作の出来が多少ガバガバでも「ヒーローショーでの表現に幅が出るので俺得」とか思ってきたのに。さすがの私でもこれは怒るよ!
 あと「ネット版レッツゴー仮面ライダー|静聴!改造こそわが人生!」
http://nico.ms/1372293996
  
もかなりひどかったが。ギャグだからってやっていいことと悪いことの区別ついてないでしょ公式は。


体感値はこれくらいで、見るべきところが全くなかったわけじゃないしむしろ映像自体は綺麗でよく出来てた。話の流れがおかしいだけで。話の流れがおかしいと全部ダメだけどな!
 仮面ライダー全体に対する、十数年かけて築いてきた信頼が根本から揺らいでしまった。私はこのまま仮面ライダーを見続けて大丈夫なの?公式についていっていいの?3号さんは良かったのになんでこんな作品に出しちゃったんだもったいない。

で、今後のドライブTVシリーズをどんな顔で見ていけばいいの……。トランスフォーマーアドベンチャー(OP主題歌が及川光博)を見る事すらしんどいという風評被害が発生、及川は全く悪くないのに、なお今では慣れた。

お金払って観たことに対しては全く後悔してないよ?仮面ライダー握手つき上映で観たし、中村へのご祝儀もあるし。

2回目

完結編商法されてイライラするからって完結編を見ないで文句言うわけには行かないので4号も見た。契約中何度でも見放題なのは便利。
 で、一ヶ月後に3号をもう一度観たけど。あるぇ~???私があんなに怒ったポイントはどこだっけ?これって本当に前回と同じ映像?私があんなに悩み苦しんだ一ヶ月間はどこいった。悩み苦しんだ記憶はあるのになんでそうなったのかの記憶が無い。どこがどうダメだったのか分からない(ただしエピローグは除く)。「すでに一度観たから」「4号のラストまで見て結末を把握したから」では説明がつかない。
 仮面ライダーがやたら洗脳に弱い割にやたら都合よく回復するのは初代からよくあることじゃん。ショッカーによる武力支配が日常になったディストピアものなら「レッツゴー」や「アマゾンの世界」でやったじゃん。その他大勢の扱いが雑なのはいつものことじゃん。何があんなに私をイライラさせたんだろう……マジで覚えてない……記憶を改変されたのは私だったのか……。

いろいろ雑なところは例年通りあって「ここもうちょっと改善する余地はあったよね?」と思う箇所はいくつかある、ブレイド組とか。
 来年以降どうしてほしいかって言うと……もう春映画スッパリやめない?TVシリーズ作りながら夏映画作るだけでも物理的にしんどいってだいぶ前から自己申告してるじゃないか。スタッフは人数増やして分担できる箇所もあるけど、役者は各自一名しか居ないでしょうが。みんないつ寝てるの。

良かったところ

黒井/3号さん
主題歌
進ノ介の腹チラ
ガワぶっかけ
レースシーンは面白かった、映画館でなかったらゲラゲラ笑ったのに、いい意味で。
光太郎がかっこいい
変身前も変身後も漢尻が豊富、美尻こそいい男の決め手。特にカリスがすごい。
光太郎がかっこいい(大事なことなので二回言いました)

本題と関係ない

前(初代)から思ってたけど首領は仮面ライダー(総称)大好きでしょ?フィクションにありがちな「主人公へのライバル愛をこじらせたラスボス」みたいな言動だよ?大好きな仮面ライダー(総称)に構って欲しくて首領やってるのかってレベル。