仮面ライダーTHE FIRSTにブヒれなかった件

仮面ライダー THE FIRST & THE NEXT Blu-ray 特集 | 東映ビデオオフィシャルサイト
 

自分の萌え傾向に合致するかどうか

衣装はさすが出渕裕

ちょっとしか出ないけど悪堕ち本郷いいですね……もうあいつショッカー幹部でいいんじゃないかな……。ずっと洗脳されてて中盤で一文字に倒されてようやく洗脳解けるくらいのペース配分でもよかった。

「まるっきり別物だけどちょこちょこセルフオマージュがあって楽しいという反応」「まるっきり別物のくせにちょこちょこセルフオマージュ入れてきてムカツクという反応」は個人差の問題なのでどうしようもない現象はディケイドでも見たわ。
 変身中の構えが変身ポーズ風なのはちょっと楽しかった、いつもの変身シーンがないのは意外と気にならなかった。

アクションはキレイだけどそれは当然だから加点要素にはならない(上から目線)。言われればこの華麗すぎて物理法則を無視した動きはマーク武蔵だなと思う。

本郷猛

以前から黄川田将也にはブヒってきたけどこの本郷は別にいいや……。以前から
・変身ヒーローとヒロインがセットで出てくるだけでブヒれる
・二人が恋愛関係になくてもいいし年齢も容姿も問題ない、具体的にはスカルクリスタル(既婚子持ち)とシュラウド(既婚子持ち)でも滅茶苦茶ブヒれた
・バイク二人乗りやお姫様抱っこがあれば大幅加点
・王子様抱っこも可

と思ってきたけどこの本郷は別にいいや……。悪堕ち中と、ネクタイ型のマフラーを掴まれるとこは良かった。

一文字隼人

一文字を「目先の性欲だけで動くストーカー」に感じさせない方法いろいろあったと思うんですけど……あすかを好きになった理由を掘り下げるとか……。人柄と人間関係の描写が少なすぎて解釈に困る。

もっと多ければ俺得だった点

悪堕ち(悪堕ちというのはただ堕ちればいいというものではなくてですね!堕ちる過程や様式美がry)
ピンチシチュ
おっぱい
改造人間のデメリットや戦闘ダメージで苦しむ描写
男だらけの愛憎劇  とかが充実してればなー。

悪かったところ

本郷が水伝くさい話する時点(開始4分)で視聴を打ち切りかけた。これは自分史上最速記録。水伝を除いても問題作だけど。

登場人物達の言動が不自然
無意味なトリック
出来の悪い総集編みたいなぶつ切り展開の連続
(恋愛話やるのはいいけど)恋愛話として成り立ってない

「無気力に生きてたけど恋をして、生きるためにヒロインと手に手を取って怪しい組織に身を投じてしまう→そして惨劇へ」「操られていたとはいえ悪事を働いてしまった責任を感じ、人殺し呼ばわりされながらも、悪の組織に狙われるヒロインを守って戦う」あらすじだけならすごく萌える予感がする。なんでこうなった

よかったところは数えるほどしかないけど、悪かったところは数え切れないぐらいある……。昭和特有の雑展開とは違う雑さ。長編TVシリーズのうちの数話だったら迷走も超展開も説明不足もあっていいかなと思うけど、単発映画で迷走したらメインの尺が足りなくなるに決まってるわ!

dTV(dビデオ) http://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10004542/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%B4%EF%BC%A8%EF%BC%A5+%EF%BC%A6%EF%BC%A9%EF%BC%B2%EF%BC%B3%EF%BC%B4

仮面ライダー(無印TVシリーズ)

 
ニコニコ公式配信で視聴中→後日完走しました仮面ライダー1号と握手する時、数年間ずっと「1号さん」と声かけ続けてたのが最近ようやく「本郷さん」になるくらいには親密度ある。
 無印版一文字って 物理で殴って解決する力任せの2号・恋愛対象としての女には興味ない硬派 だけどFIRSTでわざと正反対にしてるのな。