「女のカラダ、悩みの9割は眉唾」買った~松村圭子医師の流布したニセ医学の呪いを解く本~

商品公式ページ■『女のカラダ、悩みの9割は眉唾』宋美玄:講談社
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062728386
もくじだけでお腹いっぱい感ある

思ったことは 宋美玄 「女のカラダ、悩みの9割は眉唾」 - うさうさメモ とだいたい同じなのでまずはこちらをお読みください(手抜き)


電子書籍を買いました。(下の「妊娠17ヵ月」は“産科医・宋美玄先生の解説を収録”)
f:id:kensetu:20151018195540j:plain

人に薦められる?

ニセ健康法ニセ美容法などへの批判を全く知らない人の入門用にはオススメ。(日頃ニセ科学批判に触れていたりヨミドクターの連載を読んでいたりする俺らにとってはあまり読むところないです。)あ、経口避妊薬が将来の妊活になる件(※医学的に適切でないカジュアル過ぎる表現)はうっすらしか知らなかったから学べてよかった。

インターネットに転がっている得体のしれない文章や、不思議なペンネームの筆者の本ではなく、人気著作多数・メディア出演多数の有名医師の本ならご新規さんにも紹介しやすい!各社電子書籍もある。
 あと「怪しい健康法等にハマっている身近な女性を引き止めたいが、引き止めに失敗したら人間関係が破綻しても構わない人」も絶縁覚悟でプレゼント用にいかがでしょう。怪しいエステを勧めてくる困ったママ友となら絶縁しても構わないですよね!(Hagex脳)

物足りなかった点

「イヤそれ勝手に断言していいの?根拠は?」と雑さが気になる箇所も少しありました。まぁニセ健康法批判を全く知らない人の入門用にはあまり難しいことを長々書かないほうが良いかな……。巻末に参考文献や、この本では物足りない人向けおすすめ書籍とか書いておいてくれるともっと良かった。

ちょっと言い過ぎというか、少ない例を一般化しすぎているのではないかと感じる部分もありました。そのへんはちょっと差し引く必要があるかもしれませんが(http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20140310/p1

 
 
 
活動実績 | 宋美玄(そんみひょん)オフィシャルサイト

とくダネ!:出演者 - フジテレビ

"セックスでキレイになる!"はウソ! 女性誌の欺瞞を女医がメッタ切り - ニュース|BOOKSTAND(ブックスタンド)http://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/http://bookstand.webdoku.jp/news/2014/05/07/090000.html

重版のお知らせ■まだまだ都市伝説は垂れ流されます | 宋美玄オフィシャルブログ「~オンナの健康ラボ~」Powered by Ameba“あぜんとしました・・「ベリーダンスで骨盤まわりをほぐして、女性ホルモン力をアップ!」” “魂を売った医者がいるのも悪いのですが”

出典を書き忘れたみたいだから補足しておこう(すっとぼけ)→an・an SPECIAL 女性ホルモンでもっときれいになる 最新版 (マガジンハウスムック) 松村圭子