ミックスペンラHB DecoワイドLキラキラ|感想

後日、同価格帯でハイスペックな新機種が出たので同じ値段なら新機種のほうがおすすめですね。
ミックスペンラ ロイヤルNoir キラキラ スティック WL | TurnON(ターンオン)kensetu.hateblo.jp
 
 
旧機種ミックスペンラHBでも十分な性能があるので、一部店舗で型落ち特価になってるのを買えるならそれも悪くないかと。

商品スペック

ターンオン|MIX PENLa-HB 24c Decoキラキラ ワイドLタイプ
https://turnon.co.jp/item/461/ 旧機種なので公式サイトから消えてしまった
 
単4電池3本使用・全24色・順送り・逆送り・記憶ON・色順色数組み替え(50件まで)・明るさ2段階
  

点灯動画

発光部が違うだけで本体は同じかと。明るい場所と暗い場所で見え方が違うことが伝わってくれ

暗い場所で見た色を言葉で

←説明書に書いてある色名とデフォルト順  →自分の印象

1:レッド
2:エンジレッド 薄オレンジ
3:ローズ 薄ピンク
4:ブルー 青(キンブレ青ほど濃くない)
5:ライトブルー ほんのり青い白
6:アイスブルー ライトブルーより明るい白
7:アクアブルー 水色(ごく薄い青緑?)
8:イエロー 黄色
9:ライトイエロー 薄黄色
10:オレンジ 濃オレンジ
11:パッションオレンジ 薄オレンジ
12:ヤマブキオレンジ 濃黄色
13:グリーン
14:イエローグリーン 少し緑がかった黄色
15:ライトグリーン 青緑
16:ペパーミントグリーン 薄い青緑
17:エメラルドグリーン 水色寄りの青緑
18:ピンク 濃ピンク
19:ピーチ ピンク
20:サクラピンク 白に近い薄ピンク
21:バイオレット 青寄りの紫
22:パープル ピンク寄りの紫
23:ラベンダーパープル ピンク
24:ホワイト

新品アルカリ電池を使用。同じ感想が複数回出ていますが、実際こういう感じでした。明るい場所で点灯すると更に違った印象です。
 4番ブルーの「青(キンブレ青ほど濃くない)」というのは自分の(カラーカスタマイズできない)プリパラキンブレと見比べてもそうだし、なにより映画館で「他の観客の青と違う青さだ」「というかキンブレのシェアが高過ぎるのでは」ってなりました。
 法月仁の振り真似でみんなと同じ青を振りたい人はキンブレ一択かもしれない、ルミエースシリーズと見比べてみたい。

欲しい色

キンブレよりも更に一段階濃い青が欲しいけど、ペンライトにすると暗くなりそうだ。『強そうな・青寄りでもピンク寄りでもない・濃い紫』が欲しいけど、旧型12色キンブレにもこの24色ミックスペンラにも無い。ペンライトにすると暗くなる?単色ペンライトでないと無理だったりする?

良かった点

当然だが色順設定(=使わない色を非表示)は便利。
 開閉に道具を使わない&細かいパーツのない電池ボックスは、現場で電池交換する予定のない私にも便利でポイント高い。現場で電池交換する予定のある人にはぜひ欲しい機能では。
 プリパラキンブレよりも握りやすい。通常光量でもプリパラキンブレよりも明るい(更に一段階明るく出来ます)。

難点

振っているうちにボタンを連打してしまったらしく、誤作動防止機能を突破して勝手に色が変わることは少しありましたが、順送りか逆送りすればいいので別に困るほどではないです。
 操作ボタンが側面にあるのと、触覚で左右を区別しにくいので、無加工で全く見ずに操作するのが難しい。ボタンの片方にラインストーンででっぱりを作り識別性を高める工夫はこのミックスペンラでも一応可能でした*1

デコリング部

 
 
グリップと発光部の間に、同梱又は自作又は別売りのシートを飾れる。詳細は各店twitterと取扱説明書PDF参照。安く簡単にデコれて推しアピールできる・商品を傷付けない・発光部を邪魔せず手に隠れないので、なくてもいいけどあれば便利。デコリングは上に引き抜くだけで交換できる。
 デコリング下部の細ラインに光が伝わって一緒に光るので、発光部が長く感じてお得&近くにある操作ボタンがちょっと見やすい。
f:id:kensetu:20160418002705j:plain

コメントできない点

黄色系緑色系の繊細な色合いが多くて綺麗だけど、使い分ける機会が私には来なそうだ。大人数コンテンツの民だと「これくらい当然必要」「むしろ足りない」ってなるんだろうな。
 明るさアップ機能があるけど使っていません。

設計思想

メーカーサイトや説明書を読むと「電池長持ち」「電池が減っても明るさと発色が変化しにくい」「他社よりも安全性重視」「他社よりも対象年齢が低く扱いやすい」だそうです、ライバル意識高い。確かに発光部がキンブレよりも固くなく「指で押すと少しヘコむ、分厚くないシャンプーボトル」くらいの感触。対象年齢5歳以上(プリパラキンブレは12歳以上)。
 『電池長持ち・電池が減っても明るさと発色が変化しにくい』おかげで電池切れる時は前触れ無く突然消灯した。

なぜこれを買ったか

多色キンブレと単色電池式ルミカは持ってるのでもう一社いっとこうかと。
ボタン電池指定のある現場に行く予定はないので単4で。(ボタン電池式は「ミックス・ペンラ-PRO Deco」シリーズ
知識もこだわりもないけどせっかくだから最新型を。
プリパラキンブレと同じくらいの大きさ・質感を選ぶと「ワイドLキラキラ」でした。
 スペックの高い最新機種(購入当時)ですし「スマホで調色をしないのであれば」「色数や発色が好みに合うのなら」おすすめ。

セッティング例

キンプリ兼プリパラ用に
1番赤・4番青・13番緑・10番橙・19番桃・7番水色・21番紫・8番黄・24番白
の順に9色に減らしてみました。(説明書に書いてある色名と区別するために漢字表記しています)


 
プリパラのコーデタイプ(例外:ひびきは紫)



関連記事


*1:キンブレのボタンよりも大きさは小さく・カーブは大きいので接着強度に注意