互助会お断り

ヤフオク通報した話|R18同人誌がアダルトカテゴリ以外に出品されている事案

「R18同人誌がアダルトカテゴリ以外に出品されている」で百数十件ほどヤフオク通報して、1/3くらい運営から「削除又は取り消ししました」メール来たかな。出品者による取り消しも含むけど……。

故意に表紙のR18表示を隠していることがバレバレで明らかに規則違反の出品者にはペナルティとかあるといいんだが。

画像や説明文から年齢制限を確認できない(けどエロ同人誌っぽい)場合、pixivやとらのあな等で探すことになりますが。
 題名やペンネームやサークル名が「短すぎる」「英語」「平凡な語彙を平凡に組みあわせた」等だと検索にやや引っかかりにくくて面倒ですね。検索から隠れたい場合は有利なんですけど。
 ジャンル慣習的にそれほど熱心に隠れなくても良くて、でもR18同人誌をオクやフリマアプリに全年齢扱い出品されたくない場合は「題名やペンネームやサークル名でぐぐれば、本人サイトや本人pixivや新品同人誌書店など正確な商品情報がすぐ出てくる」状態にしておいてもらえると素早く違反通報できて助かります。

出品URL

ヤフオク>本、雑誌>漫画、コミック>同人誌
(漫画でない同人誌も一緒)

通報先


 
 

インターネット・オークションあるある: ヤフオク!などのネットオークションのあるあるネタ50連発!

インターネット・オークションあるある: ヤフオク!などのネットオークションのあるあるネタ50連発!