
実在児童を描いていない作品は児童ポルノにならない件

同人活動

■「児童ポルノ」というのは法律用語ですから、誤解がないように、誤解を招かないように使いましょう|2013-02-01奥村徹弁護士の見解

実在の児童を描写したもので無い限り、児童ポルノではありません。児童=自然人ですから。

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130201#1359466472


■運用ガイドライン - インターネット・ホットラインセンター

ガイドラインにおける「児童ポルノ」とは、児童ポルノ法第2条の定義と同じく、実在する児童の姿態を描写したものであり、「実在しない児童」を描写したものについては、児童ポルノには該当しない。

http://www.internethotline.jp/pages/guideline/index
http://www.internethotline.jp/pdf/guideline/20160310guide.pdf

■違法情報の解説 - 運用ガイドライン - インターネット・ホットラインセンター
http://www.internethotline.jp/pages/guideline/ihou
噛み砕いた解説
■違法情報について | 一般社団法人 セーファーインターネット協会
http://www.safe-line.jp/about-illegal/
さらに噛み砕いた解説


 
 

実体験

テレビドラマ「14才の母」放送当時、産経新聞投書欄に「これは児童ポルノだ」とするお怒りの投書が載ってて困惑した。
 現役エロ同人作家さんでも「非実在児童を描いたエロ漫画やエロ小説は現時点で違法で重罪な児童ポルノであり、俺らが捕まっていないのはまだ警察にバレてないだけ」とか独自の法解釈を真剣に披露してる人、複数人見掛けるよ……。コミックLOが現存していることを知らないわけじゃないのにどうしてそうなった。

こねこ 2017 カレンダー ([カレンダー])

こねこ 2017 カレンダー ([カレンダー])