18禁マーク素材リンク集管理人を10年やってて起きた珍事

(10年というのは旧ブログから数えて)

はじめに

表示の目的は18歳未満が誤って手に取らないことであり、事実上表紙以外への表示では意味がありません。(Akaboo )

小さすぎたり、デザインに埋もれて見づらい、一般的でない英語表記、表紙1以外に入れられている場合等は、その役割を果たしていません。おんdeまんが|成人向け表記について

素材作者さんへ要望

規約を明確に書いて欲しい

常識の範囲で~とか書くと非常に曖昧で、解釈の個人差によりトラブルになるかもしれませんが大丈夫ですか?
 「商用利用禁止」だと同人誌の有料頒布はOKかNGか伝わらないので「商業出版での利用禁止」みたいに具体的に書いたほうが無難だと思います。「商用利用禁止です」「同人誌に使っていいですか」「は?商用利用禁止って明記してあるでしょう?」(←それじゃ伝わらないから質問されてると気付いてない)みたいなやりとりを昔見かけてしまった。

デザインは読みやすさを最重視して欲しい

他の素材配布と違って「アダルトコンテンツのため18才以上の方にしか見せられませんという告知が伝わる」ことがとても大事です。オシャレで凝ったフォントやひねったデザインだと瞬時に読めません!可愛いフォントだとR18が「A18」「R1B」「R1日」「R78」みたいになってることがあります。



同人作家さんへ要望

注意書きは意味が分かるように

「閲覧注意」「何でも許せる方向け」だけでは何を警告したいのか伝わりません!「女性向け」だけでは意味が通じません!etc.

具体的な注意書きをするとネタバレになり作品の面白さを大幅に損なうためあえて曖昧に書いてる、とかなら止めないが。

違う意味の言葉を使わないで

『アダルトコンテンツのため18才以上の方にしか見せられません』のことを「不健全です」「不健全指定です」「発禁です」「ワイセツです」とか書くのやめて欲しい。すっごくやめて欲しい。
 罪に問われるわけじゃないけど(問われないよね?)、用件が伝わらないし、合法なアダルトコンテンツを条件付きで公開しているという責任が感じられない。
 どういう意味か知らないでテキトーに使ってるだろ!表現の自由とは先人が戦って勝ち取ってきた血の歴史で!(ry

違う意味のマークを使わないで欲しい

審査団体が発行しているマークと同じもの・よく似ていて誤認するものはダメです。
 例の18歳未満立入禁止マークは18歳未満立入禁止という意味しかないですよ?用途が決められているものを、本来の用途外に使うとトラブルの元だからやめて欲しい。非常口じゃないところに「非常口はここですマーク」掲示してあったら困るのと同じ。
 


 

中古流通に配慮してくれると嬉しい

紙の本や円盤などで18禁作品を発行している作家さんは、健全な中古流通のためにも表紙にR18表示して欲しい。
 新品を頒布する時にきちんと年齢確認するなら『絶対に表紙にR18表示しなくてはいけない、というわけではない』のが現状ですが。表紙にしっかりR18表示を書いておくことで中古流通でも年齢制限できる効果が発生するので、超オススメ。
http://kensetu.hateblo.jp/entry/20161010/1476086939

実際にあった事件

素材作者として記載される(複数件)

私は作ってないし再配布もしてません!

サンプル画像の無断転載(複数件)

配布元からもらってくれば無料で合法なのに……。フリー素材をもらってきてSampleの文字をかぶせたりしただけだと著作権は発生しないだろうし私も主張しないので著作権侵害事案とは違うんですけど。https://togetter.com/li/1102754は私のセルフ転載なので無断転載じゃないです。

マークを悪用しないでください

他人の作成した(18禁作品じゃない)画像に、勝手に18禁マークを雑コラして全世界に無制限公開して「エロに見えるwww」ってふざけるのはやめて欲しい。勝手に作るだけならセーフで、公開したことがダメ、お友達同士で面白がるなら他人から見えない場所でやってくれないかなぁ……。実在アイドルの写真をAVパケ風コラとかにしてる人は警察沙汰になりそう。

公式サイトにも書いてあるけど、CEROレーティングマークを不正利用した商品を売ってる悪徳業者があるから見掛けても買わないように。

その他

以上・以下・未満を間違えないで欲しい

稀によくある

英語の綴りを間違えないで欲しい

かなりよくある

リンク集の同業他社が欲しい

(すでにあったらすまぬ)リンク集管理は業務ではないけどライフワークではある。

鍵無しのpixivサムネやtwitterに見やすいサンプル画像があると

リンク集にそのまま貼れて助かります(ワガママ)。アダルトコンテンツのため18才以上の方にしか見せられませんのお知らせ、という本来の用途外(絵柄の確認)にR18マークを使わないで済むなら済ませたい。

すでに存在するフリー素材を「無い」って言われるとモヤモヤする

「pixivとgoogleで」「そのキーワードで」検索すればすぐ出てくるはずなのに「○○マーク素材が無かったので作りました!」ってちょくちょく言われてる。「探したけど見つからなかった」「目的に合うデザインじゃなかった」と「無い」は全く違う意味だが。