互助会お断り

俺が西武園ゆうえんちの特徴を語る~いろいろあるけど割と好きだよ~

(最後に行ったのが2017年4月)

f:id:kensetu:20170710224827j:plain
(↑人が居ないように見えるのは夕方に人の居ない瞬間を狙ったからです)

既知の問題

乗り物が少ない・減る一方。
大きなジェットコースターがない。
近年新しくしたとこ以外、設備が古い。
定休日が多い(別にいいけど)。
坂と階段が多い。
チケット売り場のお会計速くしてくれ。
ほぼ屋外&山林なので悪天候に弱い*1
公式twitterの更新頻度が低すぎて「荒天のため臨時休業」とか重要なことを告知してくれない→最近改善されてきた。
遠方から客を呼べるような目玉がない(イルミネーションすごいがんばってるけどイルミネーション自体はあちこちにあるしなぁ)。
乗り物が少ない・減る一方(大事なことなのでもう一回言いました)。


いいところ

都心から電車&改札目の前。
基本的に混雑していない・行列長くならないのでアトラクション乗りたい放題(混雑するのはプールと花火とイルミネーションと雪遊び広場とプリキュアオールスターズくらいだ(俺調べ))。


飲食物の値段が高くない(ショッピングモールのフードコートくらい)、飲料自販機の値段も標準的。
法人フリーパスが安い&飲食物持ち込み可能で、低予算から遊べる。
設備があまりに古すぎて昭和レトロカワイイ雰囲気。
設備があまりに古すぎてジャパリパークっぽい。←New!
古いアケゲー筺体や古いコイン式遊具がいろいろあるので好きな人にはたまらないかも。
緑が多い、上空を猛禽が飛んでたりする。
園内を西武線が走っている。
小さいお子様向けののんびり低速な乗り物が充実。
各種屋台が出店してる事が多い、カラー綿あめがカワイイ。
f:id:kensetu:20170710223104j:plain
焼きたてクレープや揚げたてフライドポテトが美味しい(当たり前)。
イルミネーションすごいがんばってる。
キャラクターショーに豪華さはないけど原作愛と工夫と遊び心を感じる。
サンリオの乗り物がある。
サンリオのフォトスポット像がある。
サンリオのキャラクターが遊びに来る。
ご当地キティちゃんグッズが可愛い。
f:id:kensetu:20170710230005j:plain
ロケ実績多数、特に仮面ライダーの怪人によく襲われる(我々の業界ではご褒美です)。
メリーゴーランドが珍しいデザイン&夜の電飾がすごい綺麗。
f:id:kensetu:20170710223121j:plain
お金ないなりに工夫でなんとかしようという意欲が見える。
トイレを中心にちょこちょこ修繕していることは分かる。

花火

西武園ゆうえんち 花火大会 | 西武園ゆうえんち


こんな人におすすめ

  • 無料招待券や割引券を入手した。
  • 福利厚生などで法人フリーパスを安く入手できる。
  • SEIBU PRINCE CLUBの会員。
  • 行列ばかりの混雑する遊園地はしんどい!のんびり遊びたい!

「つまり……?」「定価チケットはちょっと高いかなって……」

こんな人にはおすすめしない

  • 混雑・行列も遊園地の華だ!
  • 登場人物の多い豪華なキャラクターショーが見たい。
  • 悪天候でも遊びたい。

利用したこと無い点

釣り堀。
ジンギスカン
ナイトプール営業

https://www.youtube.com/watch?v=kGxCv509f58

出張ふれあい動物園たのしー!(非常設)

(動物のラインナップは変更あり)(映像はイメージです)
f:id:kensetu:20170710224725j:plain

西武園である必然性ないけどだって楽しいんだもん。小さいお子様に混ざって大人でも遠慮なくモフモフできるぞ。アルパカをモフモフしたりポニーをモフモフしたりヤギやヒツジをモフモフしたりモルモットをモフモフしたりモッフモフし放題。おっきい亀さんやちっちゃい亀さんもかわいー。メンフクロウのおでこをなでなですると(*`ν´)って顔した。メンフクロウちゃんマジふわふわ。
 ふわふわのひよこの群れが ピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ ってずっと鳴いてる。もふもふ。

*1:どのくらい山かというと「となりのトトロ」のお母さんの病院のモデルの近所である