互助会・スパムお断り

足立区中学校で行われた性教育騒動から|積極的な性教育の実践について|自民党 古賀俊昭都議の問題行動

過去ログまとめて読みにくいのでメモ

2018年3月

www.asahi.comwww.asahi.com

性教育授業を都議が問題視、都教委指導へ 区教委は反論:朝日新聞デジタル

自民党古賀俊昭都議”と都教育委員会は七生養護学校事件 <a href="https://goo.gl/aSP0RJ" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://goo.gl/aSP0RJ</a> で損害賠償を命じられたのにまた同じことをしている模様。

2018/03/24 08:21

区長に応援のお便り送っといた。

 

2018年4月

www.asahi.comwww.asahi.com
 
www.asahi.com

「性交」や「避妊」という言葉を使い説明した点を都議が問題視し、都教育委員会が「不適切」として区教委を指導することを記事にした

  
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180426/k10011418571000.html

保護者や地域の人にも公開して行われ、5つのクラスのおよそ160人の生徒が受けた

だいぶ印象変わる情報が来たぞ。区長に応援のお便り送っといた。

都教委 中学校の性教育の授業に「問題あった」 | NHKニュース

指導要領は学習内容の最低ラインを定めたものなので、それを超えることは何ら問題ではない。そんなの教育学部でも習う常識であって、教育委員会がそんな素人以下のケチをつけるというのは恥ずべきこと。

2018/04/28 05:03


www.buzzfeed.com

都教委が問題視したのは、記事の冒頭にあげた「性交」「避妊」「人工妊娠中絶」という言葉を授業内で使っていたこと。

性にまつわる言葉を子どもたちに教える際の適切な年齢とは、いくつなのだろうか。

「刑法では『性行為に同意する能力がある』と見なされる年齢(性的同意年齢)は13歳とされています。

言われてみればそうだ、中学生は自分の意志で性交できる扱いだった。
 

2018年5月

www.asahi.com
  

www3.nhk.or.jp

都の教育委員会や国も、性交、避妊、人工妊娠中絶ということばを授業で使ったこと自体を問題視しているわけではなく、足立区での授業をやめるべきだとは考えていません。

???既報と違うぞ?
 
 
www.nhk.or.jpwww.nhk.or.jp

日本の教科書では、性的快楽については一切書かれていないですよね。それから、多くの場合、クリトリスがないことになっている。

言われてみれば変だな

2018年7月

news.yahoo.co.jp

そもそも、学習指導要領は『おおまかな教育内容』なので、各学校が児童・生徒にとって必要だと考える教育をすることはいくらでも可能です。

文中で言及されているコンドームの達人
http://iwamuro.net/fromshinya/condomtop.htm
保管方法・個包装の開け方から厳密に決まってるとか知らないとヤバイ。防虫剤で痛むって成人になってから知ったし


http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180718/1.html


専門家ゲスト:上村茂仁さん(産婦人科医師)、在川有美子さん(助産師)


wezz-y.com

古賀都議はあの裁判を「負け」と認識していないようだ。

裁判とは

2018年11月

mi-mollet.com

現在の学習指導要領では、小学校で「受精に至る過程は取り扱わない」、中学校では「受精・妊娠を取り扱うものとし、妊娠の経過は取り扱わない」という記載があり、「セックスについて教えてはならない」と解釈する学校の先生も多くいます

教師の解釈次第で生徒の人生狂わせるのはどうかと思うわ~。