勉強になる避難ゲーム〜あなたは、無事避難できるか?〜

■避難ゲーム〜あなたは、無事避難できるか?〜
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index5.cgi?ac1=P319&Page=hpd5_tmp
 (消防防災博物館:こどものひろば)
ハッピーエンドとノーマルエンドでいいのかな。
 大地震に遭遇した主人公がアイテムを集め家族との再会を目指して避難する、教育目的の脱出ブラウザゲームなのに。
 体力ゲージが切れるとゲームオーバー、特定のマップで使わないと効果がないアイテムがあるけど使用場所が推測不能(総当り推奨)、通行人が間違ったヒントを言うという殺伐ぶりだった……体力制限さえなければ簡単なんだろうけど……。災害時の危機的状況を再現するという意味では良演出かもしれん。君はこの先生きのこることが出来るか?!
 攻略■避難ゲーム〜あなたは、無事避難できるか?〜: ドラの脱出ゲーム攻略
http://gansodora.cocolog-nifty.com/doraemon/2009/05/post-26.html