~は娼婦の振る舞いだからやめろ都市伝説|外国人の友人が言ってたメソッド

■都市伝説「人前での化粧は日本だけ説&売春婦説」検証:反社会学講座ブログ
http://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-20.htmlhttp://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/http://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-20.html


■「公共の場で化粧をするのは、外国では売春婦の客引きのサイン」という都市伝説について - tukinohaの絶対ブログ領域
http://d.hatena.ne.jp/tukinoha/20130801/p1http://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/http://d.hatena.ne.jp/tukinoha/20130801/p1
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/tukinoha.hatenablog.com/entry/20130801/p1


私が中学生の時(つまりだいぶ前だ)、やたらと「海外では〜が常識(キリッ)」「先生(※一人称)の外国人の友達が言ってたんだけど日本人は〜(キリッ)」というインチキ論法ばかり語る教師がいて、「人前での化粧は売春婦」言説もそれで知った。
 当時中学生の私でも作り話と確信するほどの嘘臭さなので信じてなかったけど。すっごく醜いニタニタ顔ですっごく楽しそうに日本叩き・日本の若者叩き・海外スゴイスゴイを語るんだもん。あと「先生(※一人称)の外国人の友達が『日本は娼婦が大勢出歩いてるんだね』って言ってて、びっくりしてよく聞いたらキャミソール姿の女の子が多いって」「キャミソールは下着だから海外では娼婦の格好なんだって(ドヤッ)」とか言ってた。もちろん嘘だと確信してた。
 
 
■ゴシックアンドロリータバイブル48号70ページに

笑うときに、口元に手をあててはいけません。日本なら奥ゆかしく思われますが、ヨーロッパでは娼婦と思われてしまいます

と書いてあるけど、なんかウソっぽい……。「~~という言動は娼婦の振る舞いなのでやめるべき(キリッ)海外では常識(キリッ)論」は全部ウソっぽい……。


「人前で化粧するのは娼婦の振る舞いだからやめなさい、と化粧していた見知らぬ若い女性に教えてあげたら感謝されました」というインチキ美談バージョンもどっかで読んだことある。
 マナーを語りたいなら「娼婦の振る舞いなので」の部分要らないのにわざわざ職業差別と女性蔑視を盛っちゃうような人たちがありがたがって拡散してるってことは……。便宜上都市伝説って書いたけど、普及してないし面白くないし人に教えたくならないよね……。