IHクッキングヒーター有害説と暮しの手帖

■2006年電磁波ニュース考察:電磁波なび
暮しの手帖誌が3年前、IHクッキングヒーターの電磁波を取り上げた特集は反響を呼び、特集 を収録した小冊子150万部が刷られた。
http://www.denjiha-navi.com/t-backnumber/2006/index.html
あぁこの小冊子だいぶ前にもらったわ。

プロパンガス業者がネガキャン用に配ってた。うろ覚えだと「火を使わなくて安心という謳い文句なのに、間違った使い方をする実験をしたら発火した!危険だ!」とか、健康被害が危惧されている「と主張している一般消費者のコメント」とかだった。すぐ捨ててしまったけどとっておけばよかった、検証用に。

外部広告を受け入れない(から公平に商品テストできるというキャラ設定)、で有名な暮しの手帖だけど、悪徳業者からお金もらってインチキするのはありなんだ、へー。てなった。


■IHクッキングヒーターの安全性(発表情報)_国民生活センター2003年7月
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030704_1.html
■IHクッキングヒーターの安全性と加熱性能−温度センサーの精度向上や全ての金属鍋が使えると謳ったものを中心に−(発表情報)_国民生活センター2006年5月
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060510_1.html
古いな、新情報とかないのか


IHクッキングヒーターは暗記して守らなければいけない規則がいろいろあるし、使い勝手もガスとは全く違うから、買う前にショールームとかで調理体験したほうがいいとは思う。