問題点!経血コントロール・ゆる体操・月経力・あいかのおまたぢから・膣美管理

詳細は原文をお読みください。長くなるので突っ込みどころ全部の指摘はしていません。

 

懐疑論など

■月経血コントロールって、どうよ? -Togetter 10月21日放送のあさイチにて取り上げられた、本当に昔の人はできていたのか?生理痛が軽減するって本当なの?
http://togetter.com/li/580342


■昔の人はできていた……のか?「月経血コントロール」を検証する|Project DRESS 2016/10/24

恥骨直腸筋は「速筋」で、収縮させるとどんどん太く硬くなっていきます。そうなると排便や娩出(お産)の反射が起こりづらくなります

https://p-dress.jp/articles/2427http://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/https://p-dress.jp/articles/2427
 

■昔の女性は月経血コントロールができたって本当?-Togetter
http://togetter.com/li/551120

 
■「昔の女性はできていた」?月経血コントロール本を読む-うさうさメモ 三砂ちづる著の「昔の女性はできていた」

ゆる体操」を元にした、月経血コントロール等を指導する「大和撫子のからだづくり」講座を指導

http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20140212/p1

 
■新生児へのビタミンK投与をデメリットとみなす「日本おまたぢから協会」代表・立花杏衣加氏 - NATROMの日記
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20151009#p1


■おまたぢからに月経アドバイザー、経血コントロール推しによる謎布教の数々 - messy|メッシー

セラピストを養成している〈ココカラ堂〉では、〈月経アドバイザー〉なる資格を発行。同施設の運営者であるママぞうさんは、経血コントロールを〈月経力〉とネーミングしているのが特徴です。

「うんちやおしっこと同じように自分の力で排泄できる、当り前の力です」

http://mess-y.com/archives/15704/2
「うんちやおしっこと同じように自分の力で排泄できる、当り前の力です」の出典


エステで体験した「膣美管理」なる施術…目的は<子宮と脳の開放!?> - messy
http://mess-y.com/archives/54046
■膣美管理??!!「子宮と脳を解放する」怪しげなSPA潜入レポートだあ!! | 五本木クリニック | 院長ブログ
http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=22983

 
http://mess-y.com/archives/33864
http://mess-y.com/archives/33865
サイゾー系列のゴシップサイトにすらダメ出しされるレベル
 
 

おまたぢから

■【募集開始】10/15 生理トレーニング 女子のおまたぢからを満開にするワークショップ♪|あいかのブログ2014-09-05

生理にお悩みがある方 生理が3日以上ある方 だらだら生理の方 生理が28日でこない方

要は ちつしめを 教えるわけです・・・・正しいちつしめできない女子が多いんだよ〜

魚拓削除済 http://megalodon.jp/2014-0915-2041-47/ameblo.jp/bellydancefuyu/entry-11469555857.html
https://archive.is/0rD5N
 
月経周期はぴったり28日でないとダメ、というのは嘘、っていうのは知ってる人は知ってるけど知らない人は本当に知らないからな。おかしくないことをおかしいと脅して解決法を売りつけるのは悪徳商法ですね。
 他人をおもらし生理・おまたゆるゆる呼ばわり(本文参照)する悪徳業者に不当な金銭を払って、最近発明された特殊な訓練を受けないと出来ない珍芸が「昔ながらの自然な本来あるべき女性の能力」であるはずがない。


■【募集中】1/11&12 おまたぢから(R)&経血コントロール講師養成講座7期@東京|あいかのブログ2014-10-27

2015年春より協会化しますので、受講後は、協会認定講師・協会会員(入会金¥5000年会費¥10000)となっていただくことが受講の必須条件となります

http://www.peeep.us/66afd3a3

 
■踊る看護師セラピストあいか(ふゆ)のプロフィール >レイキマスターティーチャー
https://archive.is/RcaNb

 
民間療法レイキって久々に見た、医学を捨てスピリチュアルに走った元看護師が看護師を詐称して看護師の社会的信用を使って悪徳商法するのって法に触れないの?
 経血が多い・周期が不安定・月経期間が長過ぎる・痛みなどの悩みがある方はまず普通の婦人科へ!医学的治療を要するか否かだけでも判別しましょう!医学的治療を要しないけど民間療法をやりたい人は、こういう悪徳業者の金づるにされないようにして勝手にやってください。他の記事もひどいと話題に↓
■ameblo.jp:bellydancefuyu の人気エントリー-はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fbellydancefuyu%2F


■※特許電子図書館 - 商標検索
商願2014-055636「おまたぢから」出願日平成26年7月3日


■イギリスでIHキネシオロジー!Cocoroの整体師 セラピストちぇりーの日記 昔の日本女性はスゴかった!〜おまたぢからセミナー参加
http://megalodon.jp/2014-1028-1558-05/ikuikucherry.blog34.fc2.com/blog-entry-225.html
昔の女性はみんな出来た!紙ナプキンは冷えピタ!といつもの話かと思ったら後半が電波だった。他の記事もすごい

ゆる体操

■生理が3日で終了、ナプキンも必要なし!?月経血コントロール法:MSNライフスタイル

生理用品もなく、パンツを履かずに着物で過ごしていた昔の女性は、月経血を子宮にため、トイレで流すことができていた

現代女性は子宮が“凝って”いる

参考文献『女は毎月生まれかわる』高岡英夫・三砂ちづる

http://on-msn.com/Uz0KGs
『ない』ことないこと女の体を脅す論法はテンプレートでもあるのかってくらいみんな同じだな。

ママぞうの月経力

NHKあさイチ「生理特集」を見ての感想、反響まとめ。-Togetter
http://togetter.com/li/579936
※自分と自分の周囲の意見だけを選んで「反響まとめ」としていることに注意


■ママぞう「ごめんね育児」からの脱却! 2012年6月-Togetter
http://togetter.com/li/324572
※今のところオカルトとされている胎内記憶を根拠に育児を語っていることに注意


■NHK あさイチ 生理 特集 の感想と声。|ママぞう日記。【ベビーマッサージと月経力】2013-10-21
http://megalodon.jp/2014-1028-1440-44/ameblo.jp/babymamazou/entry-11646119172.html
 
■月経力(経血コントロール)の全て。<1>月経力と名付けるまで - ココカラ堂の主・ママぞうのブログ
http://cocokarado.hatenablog.jp/entry/2014/05/22/113823
■月経力(経血コントロール)の全て。<2>考え、批判、仮説。
http://cocokarado.hatenablog.jp/entry/2014/05/22/135417
■月経力(経血コントロール)の全て。<3>紙ナプキンと布ナプキン

ケミカルは怖いものだと説く人。逆に、そういう人は根拠がない噂をばらまくトンデモ系だ、と批判する人。もう、どっちも悪口を言わないでほしい

誰かのわるくちを言う人は信用ならない

【魚拓】月経力(経血コントロール)の全て。<3>紙ナプキンと布ナプキン - ココカラ堂の主・ママぞうのブログ
批判も中傷もまとめて悪口と呼び、批判することそのものがダメで信用ならないと屁理屈を言う人。怖い。


■月経ナプキン・タンポン吸水実験しました。長文だし閲覧注意画像もあります。

ざっくり言うと、紙ナプキンは蒸れるのが心配、ケミカルだと体に影響があるか心配、布ナプキンは漏れるのが心配、洗濯が面倒。タンポンは雑菌が心配。

http://megalodon.jp/2015-0329-1453-54/cocokarado.hatenablog.jp/entry/2014/04/12/100811
「実験で調べました」「強要しません中立です」「私は科学的です」アピールしておきながら「自分が以前から何を心配していたか」の妄想が結論。実験結果どこいった?この人国語も理科も通じない……。


■【ご案内】ココカラ堂について - ココカラ堂の主・ママぞうのブログ
http://cocokarado.hatenablog.jp/entry/2014/01/14/140955
■=TOP= of ココカラ堂・ベビーマッサージ ママぞう
http://mamazou.chu.jp/

ココカラ堂の主・fureruセラピスト・月経アドバイザー結婚、出産、離婚を経て、2008年 ベビーマッサージ ママぞう 開業2010年 月経力を伝えるお話会スタート2013年 ココカラ堂のセッションスタート2014年 ベビーマッサージママぞうと、ココカラ堂を合併。fureruセラピスト、月経アドバイザーの資格スクールをスタート。ココカラ堂の主として、資格スクール・セッション・ワークショップの運営を行う。プライベートでは8歳の女の子のシングルママ(2014年1月現在)https://www.amazon.co.jp/dp/4198638624/

参考リンク

■消費者トラブルメール箱_国民生活センター ※相談をお受けすることはできません。具体的な助言やあっせんを希望される方は、お近くの消費生活センターへご相談ください
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
悪徳商法だと確信できた分は通報済
 
 
■月経不順 | ライブラリー | ソフィ-ユニ・チャーム

月経の正常周期は25〜38日間のサイクル。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます(中略)月経周期が24日以下という短いサイクルになることを頻発[ひんぱつ]月経といいます

月経期間がダラダラと8日以上続く状態を過長[かちょう]月経といい(中略)出血量が増える、経血にレバー状のかたまりが混じる、月経痛がひどいなどの症状がみられる過多[かた]月経のときは、

経血量が極端に少なく、ナプキンの表面に経血がわずかにつく程度で終わってしまうような状態を過少[かしょう]月経といい、月経が2日以内で終わってしまう場合を過短[かたん]月経といいます

http://www.sofy.jp/library/04-1.html#a4_1_1
詳細は原文参照。月経周期や期間が短かすぎる・経血が少なすぎるのも病気の可能性を疑う症状なのか知らなかった。周期や期間が長すぎる・経血が多すぎる等は受診すべき、ってとこまでは知ってた。
 
 

現時点での私見

  • 生理痛軽減などの効果は本当にあるのかまともな医学的研究が待たれる
  • 昔はみんなできたって本当なのかまともな民俗学的研究が待たれる(昔の生理用品の資料が残ってるんだから全員ではないだろ)

月経血コントロールで健康になったと感じる人が実在しないとは言わない。やりたい人は健康被害と医療忌避と捏造と脅し騙しのない限り勝手にやればいいと思います。ただ普及活動には責任が伴うことを覚悟しないといけない。
 ゆる体操って見た目が愉快なおもしろ健康法だと思ってたのに、怪しい代替医療商法だったのか、なんかがっかり。ベビーマッサージは以前から怪しいと思ってたけどやっぱり怪しい。
 たとえ未来に月経血コントロール(仮称)で健康になれると医学的に証明されても。医学を装い人を脅迫したり侮辱したり不当な金銭を要求してた事実はなかったことにならないからな!