もとから美人風整形メイクBOOK買った

楽天ブックスに本文サンプルあり

メイク初めてで何を買い揃えたらいいのかも分からない
今まで誰に習うでもなくなんとなくメイクしてきたけど改めて基本を勉強したい
今までギャルメイクしてきたけど「いかにもガッツリ盛りました感」を抑えたい

という人にはいいのでは。何より安い。
 
使用化粧品にはマジョマジョ・エテュセ・キス・メイベリン・ケイト・100円ショップ等々安い物も。化粧品の写真が、撮影用の新品ではなく使いかけの私物で説得力ある。
 「盛らない」という謳い文句の割にカラコンとつけまつ毛はたくさん使います。カラコンやつけまつ毛使わない人でも一応参考にはなるかと。広告ページも少々あるけど広告もメイク記事になってたりするので損した感はあまりない。
 書名に整形と書いてあるけど「ノーズシャドウで鼻に立体感を作りましょう」「目頭はこうやって大きく見せましょう」みたいな趣旨で、二重以外の特別な化粧品*1は使いません。

一重・奥二重のまま魅力的に見せるメイクは載っていません。
二重の作り方・二重幅の調整方法は
・ファイバー
・奥二重に二重糊を幅広に塗る
・二重糊の重ね塗り
・二重テープを短く切る
・二重テープの上に二重糊を重ねる
・二重テープとアイシャドウの色を合わせる
・奥二重を二重テープで修正する
・つけまつ毛の芯だけ切り取ったもの

といろいろ載ってるけど、二重作り中心のメイクが知りたい方はこっちだと思う↓
『ウソみたいにとびきりかわいい二重になれる本』発売-はてなニュース

この本に限った話じゃないが。化粧前後写真の表情や角度は同じにしてくれないと違いがわからないよ。読者が実践するためのメイク術なんだから。あごを引いて輪郭を髪や手で隠したら誰でもある程度変わるよ!
 

*1:シワを伸ばすとか濃いシミを隠すコンシーラーとか