BPO「視聴者から寄せられた意見」は文字通り視聴者の意見でBPOからの苦情や命令じゃないっつーの

結論→題名

BPOの「視聴者から寄せられた意見」は「視聴者から寄せられた意見を紹介するだけ」のコーナーです。実際の映像を見なくてもおかしいと感じるレベルの屁理屈も載っているので、妥当性による選別はしていないと思う。


視聴者意見を読む | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

※掲載している意見内容は、BPOの考え方を示すものではありません。※転載はお断りします。
https://www.bpo.gr.jp/?page_id=1117&meta_key=2023

 
番組名が判明したものは番組へ取り次いでいるそうですが、それは『BPOから苦情』とは違います。


BPOで対処することになった場合はBPO公式サイトに番組名明記で「視聴者から寄せられた意見」とは別に掲載されますが、プリパラの件は掲載されていません。http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20150822/1440209199 は勘違いです。


正式に話し合いになった場合も「苦情が来た」とは違います。実際に送っているのは「回答のお願い」や「要望」みたいですけど。
(例)

以上の意見を踏まえ、委員会としては番組制作手法及び視聴者の意見への見解等について回答を求めることになった。上記番組の「局からの回答」については、次回委員会で審議する。http://www.bpo.gr.jp/?p=431

 
 

ログイン - はてな

BPOからの苦情は間違い。「BPOに寄せられた視聴者の意見」ですね。 "※掲載している意見内容は、BPOの考え方を示すものではありません。"とのこと。

2015/08/22 17:41


BPOが激おこぷんぷん丸でテレビ・ラジオから絶滅させた表現、血液型性格診断しか知らない。

「血液型を扱う番組」に対する要望 2004年12月8日 | BPO | 放送倫理・番組向上機構
https://www.bpo.gr.jp/?p=5125

放送基準 よりよい放送のために | 一般社団法人 日本民間放送連盟

(52) 迷信は肯定的に取り扱わない。
(53) 占い、運勢判断およびこれに類するものは、断定したり、無理に信じさせたりするような取り扱いはしない。https://www.j-ba.or.jp/category/broadcasting/jba101032

おたぽるが勘違いで誹謗中傷してる

■「お前が言うな」なご意見も!? 今月も名・珍ご意見が集結した「BPO」4月に寄せられたご意見斜め読み|おたぽる
ttp://otapol.jp/2017/05/post-10578_entry.html

さまざまなご意見「アニメの性表現がけしからん」「クレームと自粛ばかりで表現が萎縮してしまうのでは」が同じページに載ってることに対して『説得力ない』『お前が言うな』はダメ。BPOは検閲組織じゃないんですけど。
 

コメント

BPOは検閲組織じゃない。むしろよりよい放送のために外野からの謎のクレームも一手に引き受け対処する自治組織なんだが。気付いてないだけで、お前もお前もお前もBPOのお世話になってるんだぞ。無断転載して「アニメ◯◯がBPOに怒られ発生~~wwww」ってふざける連中きらい。

視聴者から寄せられた意見、で済まなかった事例

機動戦士ガンダムSEED』毎日放送
意見の要旨と局の回答
2003年1月 | BPO
https://www.bpo.gr.jp/?p=1925

テレビ朝日仮面ライダーディケイド
2009年9月 第104回 放送と青少年に関する委員会 | BPO
委員の主な意見
https://www.bpo.gr.jp/?p=431
局からの回答
https://www.bpo.gr.jp/?p=433#h_02

 

広告

プリパラ きゃらいど そふぃon大漁漁船ラバーストラッププリパラ きゃらいど そふぃon大漁漁船ラバーストラップ

関連記事

仮面ライダーディケイド最終回事件についてBPO公式サイトよりと私のコメント - なないち研 https://kensetu.hateblo.jp/entry/20151212/1449846000