恒例「怒られるからやめなさい」問題

古来より定期的に話題になる定番案件。実際に聞かされた方はモヤモヤするけど。

仮説

保護者の普通の「やめなさい」を聞けない程度に中途半端に知恵がついてナマイキになった幼児には、「あの人(全く知らない人)に怒られるからやめなさい」形式の脅迫せざるを得ない。って昔どっかで読んだ(受け売り&うろ覚え)。ナマハゲの儀式みたいなもんだって。

毎日身近に居る保護者は怒ってもたいしたことない(絶対に暴力は振るわない等)とナメてるけど、通りすがりの全く知らないおじさん/おばさんに怒られるかもしれない危害を加えられるかもしれないという恐怖は幼児でも理解できるんだってよ。真偽は知らんけど。

実体験

私がリアル小学生の時、道端で知らない幼児がまとわりついてきた。あわてて保護者が「おばさんに怒られるからやめなさい!」って引き剥がしにきたけど。その時の私はランドセル背負ってるし体格も標準的小学生だしおばさんと誤認される要素は一切ない。
 おばさんに怒られるからやめなさい!が口癖になってしまうくらい手のかかる幼児なんだろうな~って超速理解したので不快にはならなかった。