生まれ順差別テレビ番組

生まれ順から性格や能力を決めつけ必死に信じ込ませようとしてくるテレビ番組、民放連放送基準違反じゃないかなぁ……。変えられない生まれつきのことで面白おかしく決めつけるのはもちろん重大な人権侵害でもある。BPOには通報しました。

血液型性格診断番組が作りにくくなったから同じようなニセ科学ネタを見つけてきました~感みえみえだけど、ヨタ話としては昭和からあるよね。
 こんな番組が平然と放送され続けてるようだと、血液型性格診断と似たような差別に、もうなってるんじゃないかな。就職や婚活で差別されるとかありそう。

調査結果があるっていうけど「プロ野球選手には血液型~型が多い(だからどうした)」と一緒で、意味のない偶然のデータかもしれないよ?さも心理学っぽい紋切り型解説がついてるけど、どの程度正しいの?心理カウンセラーって人様の人格をたった4択から決めつける職業じゃないでしょ。