献血の話いろいろ

献血に関連する215件のまとめ - Togetter https://togetter.com/t/%E7%8C%AE%E8%A1%80

待遇は本当に地域差がでかいらしいのでインターネット情報を信じてはいけない(自己言及)。ミスドのドーナッツやカップアイスやロッテリアが出てくるとこは実際あったけど特殊なほうだから。場所により献血キャンペーンに起用された有名人や取材で来た有名人やプライベートで来た有名人のサイン飾ってあったりする。

カップ自販機が無料で飲み放題なのは「小学生の考えた願望かよ」って感じでよい。紙カップ自販機がトラブルで全種売り切れ表示になっちゃったのでスタッフ呼んだら、奥からよく冷えたスポーツドリンク持ってきてくれた。準備がいい。

行ったことあるとこだとそっけない対応とかされたことないなぁ……。血液が基準に満たなくて献血できないときも「また来てくださいね!これ血液によい栄養のある食品のリーフレットです読んでください!」と(血液を)はげましてくれたりした。(健康を害しない範囲で)太っても喜んでもらえる、採血可能量が増えるから。

お土産が絆創膏(高くて質がいいやつ)やハンドソープ(通常サイズボトル1本)(重い)や歯ブラシだと献血とのつながりを感じて良さを感じる。採血するから絆創膏は必ず使うし、風邪引いたり歯医者行くと献血できないし。

こないだ血液運搬車はじめて見かけたけど本当に赤ランプついてるのな。

普通の献血ルームだと「ありがとうございました!ぜひまたお越しください~」のところ、ワンフェス献血カーだと(村を救ってくれてありがとう勇者様!)くらいの勢いで感謝されて謎の誇らしさを得られた。私もコスプレしてるし、他の参加者もコスプレしてるし、献血終わって出てくるとコスプレ美少女(きぐるみ)達が見送ってくれる。なんだこれ。

関連記事

■【令和3年5月14日から適用開始】新型コロナウイルスワクチンを接種された方の献血受入れについて|日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/donation/blood/news/2021/0428_017376.htmlhttp://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/https://www.jrc.or.jp/donation/blood/news/2021/428_017376.html

■検査を目的とした献血は固くお断りしています。エイズ検査は保健所などで無料、匿名で行われていますので下記でご確認ください。
https://www.bs.jrc.or.jp/kk/hyogo/m0_03_05_faq.html

■~献血での副作用「血管迷走神経反応(VVR)」について~俗に言う「気分不良」が発生することがあります。正式名称を「血管迷走神経反応(Vaso Vagal Reaction 略してVVR)」といいます|日本赤十字社
https://www.bs.jrc.or.jp/csk/hiroshima/2017/12/vvr.html

輸血用の血液がピンチ! 新型コロナで献血会中止相次ぎ | NHKニュース

献血できなくても「余計な怪我や病気をしない」ことが立派な医療への貢献だからみんな身体大事にしろ、ア、アンタのためじゃないんだからね!

2020/12/26 20:00
セレブのお買い物シーン創作を吹き飛ばす「外商」のお客様が来店したら。 - Togetter

庶民がお得意様になるには献血おすすめ。数十回通うとお誘いのハガキが届いたりノベルティが増えたり顔見ただけで「いつもありがとうございます」言われた。無料だし

2021/04/26 20:15

色々事情があって献血できない人がいるのは仕方ない。だから助け合うのだ。私も薬飲んでて長期間行けていないのだ。