「全然大丈夫」構文問題メモ

(PDF)https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/kotobax3/pdf/010.pdf

飯間浩明さん『小学校で『お父さん』を漢字で書いてはいけない』と言われた話とその理由「子どもの知識に制限をかけないほうがいい」

私は学校で「『全然大丈夫』構文は文豪の作品にも出てくるから正しいって?文豪だからいいんだよ、お前らは使うな」て教わった。子供の知能でもガセネタだと思った。

2020/09/01 10:26


NHKことばおじさんで「全然大丈夫」を扱った回はめちゃめちゃ悪い反響があって、今で言う炎上したらしいよ。「正しい日本語談義が好きな人たちに『全然大丈夫』は大人気」ってうける~


「他山の石」の意味 |文化庁 連載「言葉のQ&A」
https://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2011_10/series_08/series_08.htmlhttp://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/https://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2011_10/series_08/series_08.html
 あぁこれ最初は誤用扱いだったのが定着を通り越してもう意味がわからないやつだよね!で、どういう意味だか私も知らないや!




「姑息(こそく)」の意味や使い方 Weblio辞書

病状の緩和や苦痛の軽減を期待して行われる治療行為を「姑息的治療」という

https://www.weblio.jp/content/%E5%A7%91%E6%81%AF



姑息的治療 - Wikipedia

「ずるい」「卑怯な」という意味に誤解されるため、医療者から患者や家族に対し「姑息的治療」の説明をする場合は、注意する必要がある

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=116697

へ~こういう言い方があるんだ今知った。

対症療法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=147093

国語の問題じゃないけど「対症療法」も人によって意味が全く違うのでもう実質使えない

広告

[rakuten:book:19953071:detail]