騙された人をあとから責めてもしょうがないよ論

オタクは宗教勧誘には強い説、あくまでネタとして消費しないと痛い目見るよという話「心が弱る瞬間が連続している状態を狙われると一発で落ちる」 - Togetter
https://togetter.com/li/1785265http://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/https://togetter.com/li/1785265
「もう放置しておくしかないのかな…」デマを信じる人を何とか救いたいと説得をしようとするとかえって誤った信念が強化され人より悪い状況になることが多い - Togetter
https://togetter.com/li/1730661http://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/https://togetter.com/li/1730661


悪徳商法・悪徳宗教・犯罪組織の捨て駒集め・などなどにタゲられたら
「基本勝てない、勝とうとしてはいけない」
「身内を見捨ててでもお前は逃げろ」
「捕まった被害者は抵抗する意志を奪われており自力脱出はできないものと思え」
「捕まったあと命からがら逃げてきた人を責めない、他の被害者が逃げにくくなるだけ」
「素人が対処しようとしない、それは警察や公的機関や被害者団体の役目」
「自分は騙されないとか思ってるやつが一番危ない」
って2ちゃんねるでさんざん言われたの忘れてない
 ※タゲる→ターゲットにするの意
のちに「ニセ科学もだいたい同じだな」ってなった