マナーの関連記事メモ

インチキマナー講師を許すな


日本は“マナー大国”?謎マナー乱立の理由をマナー講師に聞いた(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) https://news.yahoo.co.jp/articles/b1db3381daf47f209c12b69c6d8bd962e7caa6ad
news.yahoo.co.jp
[B! マナー] 日本は“マナー大国”?謎マナー乱立の理由をマナー講師に聞いた(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/b1db3381daf47f209c12b69c6d8bd962e7caa6ad


(PDF)差別的な言葉や表現について考えてみましょう|兵庫県宝塚市
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/021/755/sassi19.pdf
嘘根拠の嘘マナーはやめようよ……


togetter.comtogetter.com


エスカレーター上で歩くなリンク集2022 - なないち研 https://kensetu.hateblo.jp/entry/20180319/1521448336
kensetu.hateblo.jp


kensetu.hateblo.jp

同人マナー()

togetter.com

これはイヤミとかじゃなくガチ疑問なのですが。猿でもわかる同人マナーを読め守れ勉強しろと脅迫してる人達(複数人)が、鍵なしTwitterに「原作で表現されてない捏造カプの恋愛作品」載せてるのなんなんですかね。作品名人物名カプ名は伏せてあるけど、わざと探したわけじゃない私にも見えちゃいましたよ?


猿でもわかる同人マナー、あんなに二次同人は隠れろ隠れろわきまえろと言うなら当然鍵なしTwitterは使えないはずなのに『公式アカウントにリプや引用RTしなければセーフ』『同人アカウントがしていいのはせいぜい「リツイート」と「いいね」くらいttps://sarumonkey.wixsite.com/sarumanners/sns』っていう基準も謎。


「ひとりが同人マナーを守らなかったせいでメッされて他の人も巻き添えで同人活動できなくなってジャンルごと消滅するから同人マナーを守れ」て数十年前から脅迫されてるけど一件でもそんな事例あったっけ?


既存のマナーを初心者向けにまとめただけのサイトのはずなのに「サイト管理人が情報を集めないと更新できない」「既存のマナーを知らなかった同人者が多すぎる」時点でおかしいんだよな。