帽子取れって軽率に人に言わないほうがいいよ

「屋内では必ず帽子を取らなければならない」って嘘マナーですよ。マナーじゃなくてバリアフリーの問題(後述)なので歴史的経緯は無視してよいものとします。取りたくなければ取らなくていい。

「屋内では必ず手袋を外さなければならない」「握手するときは必ず手袋を外さなければならない」も同じ理由で嘘マナーだし、エマ(漫画)にも出てきたし、外せない理由も言いたくなければ言わなくていい。理由は聞くな、すごい深刻な理由かもしれなくて気まずくなるのはお前だぞ。

王族や皇族の女性が「金具で髪に固定してるだろうからその場でさっと着脱することが不可能なミニハット」をかぶってるけど、それ屋内では取れとか言わないよね。

帽子の所作で敬意とか表現するのは大好きだけど現実はそんな都合よくいかない……。

マナーの歴史だと「そもそも古来より女性は屋内で帽子取らなくていい決まりです」って件が出てくることが多いけど。もう令和なんだし「男性も女性も取りたくなければ取らなくてよい、理由も言わなくてよい、相手の許可も取らなくてよい」「それにガタガタ言う奴が無能」でいいやろ。

実話

服屋の公式サイト「屋内では必ず帽子を取らなければいけません」
ワイ「嘘つくな」
服屋の公式サイト「できない場合は理由を説明し相手の許可を得ましょう」
ワイ「嘘つくな」
服屋の公式サイト「ただし女性は別です」
ワイ「女を人間の例外だと思ってるサイコ野郎だった(言いがかり)」

広告

関連記事

報道関係・衣装協力等のお問い合わせ 医療用帽子専門店tendre(タンドレ)
https://tendre.org/hpgen/HPB/categories/6198.html
tendre.org
フィクションの医療考証がおかしいと現実世界の当事者に危害がおよぶ可能性、そこまでは思いつかなかったわ。