【医療】ムコスタ点眼液が苦くてつらいので飲食物でごまかす

コメント

使ってから眼科医に「気持ち悪くなるから無理です」言ったら
「これがドライアイに一番効くお薬なんですよ~(´・ω・`)」
「ソウデスカー(´・ω・`)」になった。
「目薬 苦い」で検索するとムコスタ点眼液が名指しされててわろえない。

ずっとコーヒー飲んだり大容量フリスクをたくさん買って一日じゅう食べたりしてる。なんならムコスタ点眼液使わなくても苦い、夏バテか?

関連資料

なんよう眼科クリニック:ムコスタ点眼液のご紹介
http://www.nanyo-eye.com/06section76.html
ムコスタ点眼液の苦さはどのように解消する? – 船橋駅前さくら眼科 >点眼前にコーヒーを飲むことでムコスタ点眼液の苦味を回避できるとも実験によって解明されています
https://www.sakura-ganka.jp/blog/?p=11020


ムコスタ点眼液UD2% | くすりのしおり : 患者向け情報
https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=19269
ドライアイ治療剤「ムコスタ点眼液UD2%」|大塚製薬
https://www.otsuka.co.jp/company/newsreleases/2012/20120105_01.html


ムコスタ点眼液UDの副作用の説明不足|リクナビ薬剤師
https://rikunabi-yakuzaishi.jp/contents/hiyari/134/

目薬の正しい使いかた


目薬(点眼液・眼軟膏)の使い方|参天製薬
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/eyelotion/

防虫剤や湿布薬の近くに点眼液を置かないようにしましょう。また、油性ペンで点眼容器に直接記入しないようにしましょう。揮発成分が点眼容器を通って点眼液に溶け込むことがあります

は全く知らなくて今回使い方検索してようやく知った。げんこつ法がやりやすかった


目薬2種類は使える?目薬(点眼薬)を複数さす際の間隔と順番 – EPARKくすりの窓口コラム
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/G7qj0


フィクションに出てくる鼻血出したときの古い対処法も絶滅したよね(上を向いて首をトントンしちゃダメ)