企業に依頼されてないアフィリンクや個人的おすすめに# PRって書くか書かないか問題2024メモ

(会員限定記事)2024年8月10日 SNSで勝手に「広告」 戸惑う企業、ステマ規制の想定外 ネット広告 届かぬルール - 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOTG231GK0T20C24A7000000/http://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/https://www.nikkei.com/article/DGXZQOTG231GK0T20C24A7000000/
[はてブB! ] SNSで勝手に「広告」 戸惑う企業、ステマ規制の想定外 ネット広告 届かぬルール - 日本経済新聞 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQOTG231GK0T20C24A7000000/
有料会員以外は冒頭数行しか読めないよ!


2024年8月16日 企業に依頼されてないのにSNSなどで勝手にPR表記をする「勝手広告」が増加中 - Togetter公式まとめ https://togetter.com/li/2419326

[はてブB! ] 企業に依頼されてないのにSNSなどで勝手にPR表記をする「勝手広告」が増加中 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2419326



2024年4月15日 「PR表記」が必要な境界線はどこ? 今さら聞けない「ステマ」の定義をトゥギャッター代表が弁護士に聞いた【前編】 - Togetter公式記事 https://togetter.com/kiji/2024/04/15/130974
2024年4月16日 「PR表記」 との上手な付き合い方を学べば怖くない?今さら聞けない「ステマ」の定義をトゥギャッター代表が弁護士に聞いた【後編】 - Togetter公式記事 https://togetter.com/kiji/2024/04/16/132835


[はてブB! ] 「#PR」が必要な境界線はどこ? 今さら聞けない「ステマ」の定義をトゥギャッター代表が弁護士に聞いた【前編】 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/kiji/2024/04/15/130974
[はてブB! ] 「#PR」 との上手な付き合い方を学べば怖くない?今さら聞けない「ステマ」の定義をトゥギャッター代表が弁護士に聞いた【後編】 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/kiji/2024/04/16/132835


Twitterは「アフィリエイトリンクや割引コードを含むツイート」につけろ
https://help.x.com/ja/rules-and-policies/paid-partnerships
2023年1月27日 Twitter、案件ツイートには#ad などの明示を義務付け - PC Watch
※「アフェリエイトリンクや割引コードを含んだツイート」も含む
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1473888.html

[はてブB! ] Twitter、案件ツイートには#ad などの明示を義務付け https://b.hatena.ne.jp/entry/s/pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1473888.html


楽天は『広告主による広告とは認められない実態にある表示を行う場合」は、投稿の際のPR表記は任意』
https://affiliate.rakuten.co.jp/guideline/stealth_marketing_regulation/
Togetterは(運営が直接関与してないまとめの題名やタグにPRとかつけないでくれると助かる……)
https://togetter.com/kiji/2024/04/15/130974#h0_12