互助会お断り

@新宿 劇場版エグゼイド&キュウレンジャー変身応援上映レポ

前置き:アニメ映画以外では初めての観客参加型上映です。アニメ映画の応援上映/おうえん上映を2年前*1から20回くらい観てると「応援上映文化への新鮮な驚きと感動」みたいなものはもう失われてるんですよね……私にはフレッシュな文章が書けなくなってしまった。でも “愛” という目に見えないものが目で見え耳に聞こえるのは何度見てもとってもイイものよ。
f:id:kensetu:20171010152913j:plain


■「劇場版仮面ライダーエグゼイド/劇場版宇宙戦隊キュウレンジャー」変身上映を楽しむコツ

どんどん声を出していきましょう。間違っても気にしてはいけません。大切なのは気持ちです!

http://www.tv-asahi.co.jp/reading/ex-aid-kyuranger/1016/

新宿組はだいたい公式アイデア集↑と同じような感じ+αの応援でした。
上映前CMのプリキュア映画からキャーキャーはしゃぐ俺ら。
映画泥棒の違法ダウンロードに「押すなよ!絶対押すなよ!」「あぁ~↓」

大我とニコの絡みにみんなでヒューヒューするの楽しいなぁwwwwwしかも何度もあるwwww 大我の指差しバーン☆彡をみんなで真似するの楽しいなぁwwwwwしかも何度もあるwwww なんて応援上映に優しいんだ。

誰が出てきても名前呼んで大はしゃぎだけど特に檀黎斗神に「神ーーーーー!!」するお前らの愛はうるさい。でもセリフ聞き取れなくて困る感じではない。
誰かが何か言うたびに「そうだそうだ!」「できるよ!」「えぇ~?」「わかる~」
何かの予兆があると「お?(すっとぼけ)」「おぉ~?(すっとぼけ)」
ハンカチを差し出す「やさしー!」
「ホイピョン!」←しつこく言う
ラプターに対して歓声が大きい

社長室で「作さーん!」「バガモーン!」
忍者があらわれた!「アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
車から降りてくる黎斗「nice drive!」
ミスターカゲナーリの言い方を真似するのが若干流行る。
えらく強い飛彩担のお客さんが居て内心大草原
手術が難しい……「飛彩もってこい!」「ケーキの人は?」
強火ポッピー推しの男性が居るっぽい
永夢に「研修卒業おめでとー!」
ややこしい用語(聞き取れなかった)を喋る飛彩に「…なんてー?」その流れキンプリで見た*2
ビルドが出てくるとペンライトが赤青等に
上映後「お疲れ様でしたー!」「丸の内のチケットまだあるよ!」

静かなシーンでシリアスな話してる時は一転して静かに。応援はメリハリが大事だって運営も言ってる。

変身要素

変身応援上映は一般的な「応援上映」の規則に加えて『上映作品の関連グッズのみ鳴り物OK』『歌ったり登場人物と一緒に決め台詞を喋ったりしてOK』が特徴。

ペンライトのように光るガシャットが掲げられるの美しい……。

変身シーンではあちこちから変身音声と変身動作の気配が。お手持ちのアイテムの音声は、よほど近くないと「誰かが何かのアイテムを鳴らしてる」としか認識できないので映像と合ってなくても全然OKやな。音量も映画に比べたら微弱なので邪魔じゃない。没入感を重視する人には変身グッズ持参超おすすめ。(フォーゼ夏映画の時「スイッチ持ってきてこのシーンで映像に合わせて押したら楽しいだろうなぁ」って客席で思ったよ)

キュウレンジャー名乗りや主題歌合いの手が生で周囲360度から聞こえるの熱い。キュウレンジャーEDでは手振りで踊ってる人も。ムテキゲーマー変身ボイスの荘厳さヤバイ。客席黄色い。登場しただけで「 勝ったな 」感がすごい。

上映後の平成ジェネレーションFINAL予告の先輩たちに「お?(すっとぼけ)」「おぉ~?(すっとぼけ)」→からの大歓声。名前を呼んだり変身ボイスを一緒に喋ったり。

今後の要望

開催場所/頻度増やしてください、お土産付きオフィシャルイベントじゃなくてもいいので。 劇場版ウルトラマンオーブって何回応援上映したんやろ、かなり高頻度だったけど。

関連記事


他の会場の様子


土管wwwwww

*1:http://kensetu.hateblo.jp/entry/20151114/1447426800

*2:産地直送大間産本マグロとアボカド、自家製モッツァレラチーズマリナード 、海と山のジュエリーボックス仕立て。田中さんからお中元で頂いた神戸ビーフの牛タンをふんだんに使ったラング・ド・ブッフ・ブレゼ。清里で元気いっぱいに育ったジャージー牛の朝採れ濃厚ミルクをたっぷり使ったブランマンジェ