入場者特典商法について自分語りする

いつもお世話になっております&お疲れ様の極みマックス


追記あり】映画館で働いているんだが、特典商法に疲れた
https://anond.hatelabo.jp/20231227021620
[B! 映画] 映画館で働いているんだが、特典商法に疲れた
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20231227021620
 
 

「映画館で働いているんだが、特典商法に疲れた」のブログから始まった、来場特典に対する賛否両論「生き残るために特典つける商法するしかない事情も分かるので…」 - Togetter
https://togetter.com/li/2283195
[B! Togetter] 「映画館で働いているんだが、特典商法に疲れた」のブログから始まった、来場特典に対する賛否両論「生き残るために特典つける商法するしかない事情も分かるので…」
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2283195


(2015年)ラブライブの入場者特典がどう考えたって酷い。

3回行ったが、3回とも貰えなかった。

https://anond.hatelabo.jp/20150705111352http://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/https://anond.hatelabo.jp/20150705111352
[B! 増田] ラブライブの入場者特典がどう考えたって酷い。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20150705111352








昔は「初日の一回目のみ特典付き・座席指定券というものはなく早く来た順に座るので行列になる・立ち見も可(立ち見に特典はない)」だったりした

昔、大人気漫画の映画の特典がめちゃくちゃ品薄だったらしく、入荷したら公道から見える場所に「特典入荷!!!」のお知らせが掲示してあった。

書き下ろしでストーリー性のある小冊子とかは勘弁して……。入手できなかった人どうすんの……。

事前に特典の大きさを書いてくれる配給はいい配給(鞄のサイズ的な意味で)

「いまドリンクとポップコーンとチケットで手がふさがってるんだが?」
「いまデカめの紙製品もらっても帰り道でめちゃくちゃになるんだが?」
「この映画特典あったっけ?と思いつつ受け取ったら無関係な映画のチラシ(ポストカード型)かよ!」
とかアホなのはちょっとなんとかならないの

レアケースだと昔
「こちら特典です」
「中学生以下のみですよね?」
「よろしければどうぞ」
「アッハイ貰います」
今週で上映終わるのに特典山積み
最終日まで全員に配っても確実に余る
ってことがあったけど狙ってできることではないし大人は素直に別売りミラクルライト買いましょう

レアケースだと昔
ロビーに募金箱が置いてあって
過去の入場者特典だか前売券特典だかが募金のお礼用に置いてあって
(これ配給にバレたら怒られるのでは……?)
となりつつもせっかくなのでお金入れて観てない映画の特典もらっといた

私は「当日思い立って気軽にバルト9等都会の映画館に行ける」ハイパー恵まれた環境にあるオタクだが。それでも映画館に通うのはきついことがあるから。映画館行って帰るだけでまる一日もしくはそれ以上かかる人ってどうしてるのかな……。

kensetu.hateblo.jp
kensetu.hateblo.jp