ピンク色とジェンダーとヒーロー特撮とプリキュアめも

■保育園から「男の子の服を着せて」との注意 かわいい物好きの息子と親のその後|BuzzFeed
https://www.buzzfeed.com/jp/hanashimada/live-free
ピンク色にもたくさん種類があるし、状況の詳細が分からんとなんとも。


■(PDF)ジェンダー的要素はどう描写されてきたのか-「スーパー戦隊シリーズ」を事例として-
https://www.js-cs.jp/wp-content/uploads/pdf/journal/14/cs2008_01.pdf
なるほどわからん。2008年なので「5人中3人が女子」という事態が発生したシンケンジャーは入ってない


mirror.asahi.com


立地と品揃えが独特すぎて俺らの参考[なんの?]にはならないやつだ。あとダイナーって食べ物以外なに売ってるんだろ?と思ったらこれか。https://www.paselaresorts.com/collaboration/rider/book/gm_goods/index.html


性別で分けないおもちゃとして紹介『男の子用のお人形』『女の子用のトミカ』のラベリング違和感 →こんな意図があるのかも? - Togetter

男児向け着せ替え人形かわいいぞ<a href="https://www.amazon.co.jp/dp/B07SLM13FR/" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://www.amazon.co.jp/dp/B07SLM13FR/</a>

2020/11/20 20:03


■「ママー、あの人なんで男なのにプリキュアショー見てるの?」
https://anond.hatelabo.jp/20210416221213http://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/https://anond.hatelabo.jp/20210416221213
■[B! 増田] 「ママー、あの人なんで男なのにプリキュアショー見てるの?」
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210416221213
この増田はたしかに元増田(https://anond.hatelabo.jp/20210416190537)の雑な改変コピペかもしれない。でも「未来ある幼児に昔のジェンダー観を刷り込んでしまう世の中ってどうなの」「こういう時とっさにうまいこと言えたらかっこいい」「プリキュアおじさん(DJじゃないほう)と幼児の話は安定して反響がある」etc.…はてなでは重要案件だと思うよ。
 見知らぬ男児に「女の人なのに仮面ライダー好きなの???」とか不思議がられた時は「仮面ライダーはかっこいいから好き」と答えてます(何回かやった)(嘘は言ってない)。


■30年以上前の話だが幼稚園で「おとうさんの絵を描きましょう」というお題が出た時、クラスメイトの女児に「おとうさんがピンク色の服を着てるのはおかしい!!1!」と騒がれたことはっきり覚えてるよ。当時の父親は実際ピンク色の服を着てたからそう描いたのだけど。
 小2くらいになっても「オトコ(が着ていい)色・オンナ(だけが着ていい)色」に異常にこだわる男児とか居たわ。「赤はオトコ色かオンナ色か?」議論で揉めてた。お前それウルトラマンさんの前でも同じこと言えんの?
 今では軽率な「おとうさんの絵を描きましょう」がもうあかんよな。


ameblo.jp
nlab.itmedia.co.jp
kensetu.hateblo.jp