互助会お断り

下駄の底を張り替えた話

下駄の修理|お草履修理119

桐下駄の裏に薄いスポンジが貼ってあったけど、小石が食い込んで挟まりまくって仕方ない&すり減って本体まで削れてきたのでひっぺがして靴用ゴムを貼った。

鼻緒調節部は開けられるようになってたけど、使う予定がないので塞いでしまいました。スポンジがなかなか剥がれないのでスポンジごと彫刻刀で台までザクザク掘ってみた。このくらい接着剤で埋まるやろ
f:id:kensetu:20170408171459j:plain

あればオープンタイム式ゴム用接着剤を使ったけど、たまたま無かった。本体の削れはパテとかあれば埋めたけど、たまたま無かったのでそのまんま。

道具

ペンチ
よく切れる彫刻刀(丸刀大)
バール
よく切れる大型カッターナイフ