アイコンが似顔絵
青バッジを買っている
名前やプロフ欄が長くて「|」記号を多用
同類にリプするとき「〇〇さん」呼びから始める
印象的なセリフから始めて無理やり興味をもたせようとしてくる
「断言しますが」に代表される印象的な一言から始めて無理やり興味をもたせようとしてくる
(印象的な一言のテンプレ:断言しますが、炎上覚悟で厳しいことを暴露します結構ガチなんですが知らない人が多すぎる…みたいな無理やり読ませようとするバズ狙いテンプレ - Togetter)
ツイートのことを発信と言う
フォロワーが増えたことを「今月も~万人と繋がれた」と言う
なんでもすぐ図解にまとめがち
以前バズったツイートをすごい高頻度にセルフリツイートしている
体験談の最後に「今回自分はどういう知見を得られたか」「みんなに共有したいことはなにか」など「今回のまとめ」的文章が書いてある
しごデキビジネスパーソン(キリッ)アピールがものすごい強い
採用担当や人事部長や営業部長
仕事の重大事件ツイートしがち(それインターネットに書いて大丈夫?)
セルフレジや注文用タッチパネルで困っているお年寄りを助けがち
有料noteやBrainを売ったり買ったりしている
自分をフォローするとどういうメリットがあるかの自己PRを階段状に書く
公式LINEをやっている
オンラインサロンが好き
身元不明真偽不明の連中ばっかりだが、情報商材構文でSNSやってる芸能人や大企業幹部もまれにいる
KADOKAWAから単著を出した
予約してクレクレが激しい
単著に言及している人がアフィURLでもないのに #PR ハッシュタグをつけている
ツイートの最後をキリの悪いところで断ち切って、続きはプロフ欄や固定ツイやリプに書いて無理やりクリックさせようとしてくる
(例:カフェインはどんなに好きでも「1日400mg」まで。しかしそれをたった一本で限界を超えてしまうのが... - Togetter)
#情報商材屋あるある
— からさん⭐D𝕏-MEN (@karasan_itips) 2023年2月5日
情報を出し惜しみして【プロフに誘導】しようとする
╭━━━━━━━━━╮
答えはプロフに!!
╰━v━━━━━━━╯
😎😎😎 pic.twitter.com/jhM5HlyTox
プロフに含まれてたら要注意ワード集
— ちょめ子 (@chome2xx) 2024年3月28日
〜の専門家
〜のプロ
SNS顧問
X運用
実力派経営者
教育事業
コンサル生
マーケター
〇〇社長(ひらがな)
医学部卒
連続起業家
自動化
仕組み化
著書(KADOKAWA)
総フォロワー数
「コンサル」→「経営顧問」の言い換えでクリーンに見せようとする情報商材屋さんたち。
— あかり@情報商材屋アンチの女 (@akariwebdesign) 2024年2月20日
いや変に言い換えてる時点でキモいんですよね。「情報商材」→「コンテンツ販売」も相当気持ち悪かったけどこれもなかなか。
LINEで質問に答えたりzoomでちょっと月イチ話す程度でしょ。コンサルと何が違うの?
情報商材屋の定義なんて「過去にBrainを売ったことがあるか」くらいシンプルな方が良いと思ってる。その方がハッキリするでしょ。
— あかり@情報商材屋アンチの女 (@akariwebdesign) 2024年3月23日
この情報商材屋さんみたいに無駄に解釈の余地を残す、中途半端な定義付けする人多いよね。仕事できなさそう。 pic.twitter.com/rkHPGkRD2A
ウチはセーフみたいな線引きがしたいのでしょう。
— Workaholic | 情報商材屋回避コンサル(笑) (@32768Sf) 2024年3月23日
情報商材屋は商材を売っていれば全員そうですわな😌