
間違いだらけの「パクツイや絵や写真の埋め込みは、訴えられる?Twitterで横行する超危険行為」ビジネスジャーナル|エースラッシュ

【結論】ビジネスジャーナルは間違いだらけなので参考にしないでください。


予備知識のない人向けの記事ではありません


【魚拓】パクツイや絵や写真の埋め込みは、訴えられる?Twitterで横行する超危険行為 | ビジネスジャーナル
http://megalodon.jp/2016-1123-1718-03/biz-journal.jp/2015/01/post_8637.html
http://megalodon.jp/2016-1123-1719-49/biz-journal.jp/2015/01/post_8637_2.html
サイゾー系列のビジネスジャーナルは悪名高い有害ゴシップサイトなのに真面目なビジネスサイト風の見かけだったり・外部のニュースサイトに配信されたりしてしょっちゅう大勢が釣られる問題は別として。これ法律と全然違うよ?

著作権は作品が作られた時に当然に発生するものである。従って、それを他人が作者名等を添えずに転載すれば著作権侵害に当たる

は明らかに間違い。転載利用の

許可を得られた場合でも、加工しない、作者のサインを消さない、利用した場所の近くに作者の名前を添える、など作者への敬意を忘れてはならない

は嘘マナーです、個々の場合によって異なります。っていうか上述の、無断転載も作者名等さえ書けば著作権侵害でないかのような嘘解釈と早速矛盾してますけど。


こういう、良かれと思って広められた嘘マナー?を信じた作者が「利用者から敬意を払ってもらえてない!私が指定しなくてもこれこれこうすることがマナーなのに!常識なのに!」と見えない敵と戦いだして嘆いて暴れて勝手に傷ついて創作活動に支障が出てしまう展開が同人作家界隈では以前からある。個人的にすっごい迷惑なので撲滅したい。web拍手連打の是非問題とか。*1


真面目な法律の話と見せかけて、一部でのみ通用する古いネットマナー?偏ったローカルルール?の話ばかりで検証もできない。この話題なら、法律上認められた引用なら条件を満たせば誰でも利用していいこと、公開されたツイートは条件を満たせば添付画像含め誰でも利用していいこと(≒思わぬ相手に思わぬ文脈で使われてトラブルになる危険性がある事)にも触れるべき。
 (文章が変なのは盗用継ぎはぎ記事だからでは、という説も見かけたが出典は見つけられなかった)


ライタープロダクション 合資会社エースラッシュ
http://www.a-slash.com/
記事を書いた筆者はここであってる?もし盗用だったら筆者ですら無いけど。

元URL

■パクツイや絵や写真の埋め込みは、訴えられる?Twitterで横行する超危険行為 | ビジネスジャーナル 文=エースラッシュ
http://biz-journal.jp/2015/01/post_8637.html
■パクツイや絵や写真の埋め込みは、訴えられる?Twitterで横行する超危険行為-エキサイトニュース(1/2)
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150120/Bizjournal_mixi201501_post-2369.html
掲載期限切れ■パクツイや絵や写真の埋め込みは、訴えられる?Twitterで横行する超危険行為 (Business Journal)-Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150120-00010002-bjournal-bus_all


*1:web拍手は10連打しないと失礼に当たる派・連打はキモい迷惑ストーカー怖い派・連打したのにお礼コンテンツなかったムカツク派 の抗争って今でもあるのかな