間違いだらけの嘘記事「パクツイや絵や写真の埋め込みは、訴えられる?Twitterで横行する超危険行為」が危ない!

【結論】ビジネスジャーナルは間違いだらけなので参考にしないでください。


【魚拓】パクツイや絵や写真の埋め込みは、訴えられる?Twitterで横行する超危険行為 | ビジネスジャーナル
http://megalodon.jp/2016-1123-1718-03/biz-journal.jp/2015/01/post_8637.html
http://megalodon.jp/2016-1123-1719-49/biz-journal.jp/2015/01/post_8637_2.html
サイゾー系列のビジネスジャーナルはゴシップサイトなのに真面目なビジネスサイト風の見かけだったり、Yahooニュースなどに配信されてしょっちゅう大勢が引っかかる問題は別として。

著作権は作品が作られた時に当然に発生するものである。従って、それを他人が作者名等を添えずに転載すれば著作権侵害に当たる。

許可を得られた場合でも、加工しない、作者のサインを消さない、利用した場所の近くに作者の名前を添える、など作者への敬意を忘れてはならない

は嘘です。

作者名等を添えて無断転載すれば著作権侵害にならないと思ってそう。

転載利用の許可が得られた場合、守らないといけないのは双方で合意したルールで、他人が憶測でマナーを語ってはいけない。

こういう嘘記事があることで「加工したから作者への敬意がない!」「近くに作者の名前を添えないのは作者への敬意がない!ひどい!」「こいつをみんなで叩いて追い出して同人活動をやめさせよう!」と暴走する人が出るんだ、俺は詳しいんだ。

この嘘記事を「そうそう!ありがたい!分かりやすい!よくまとまってる!みんなぜひ読んで!」と大喜びで拡散してる同人オタ大勢居るな……。


(文章が変なのは盗用継ぎはぎ記事だからでは、という説も見かけたが出典は見つけられなかった)

元URL

■パクツイや絵や写真の埋め込みは、訴えられる?Twitterで横行する超危険行為 | ビジネスジャーナル 文=エースラッシュ
ttp://biz-journal.jp/2015/01/post_8637.html
■パクツイや絵や写真の埋め込みは、訴えられる?Twitterで横行する超危険行為-エキサイトニュース(1/2)
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150120/Bizjournal_mixi201501_post-2369.html
掲載期限切れ■パクツイや絵や写真の埋め込みは、訴えられる?Twitterで横行する超危険行為 (Business Journal)-Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150120-00010002-bjournal-bus_all

連絡先


広告

[rakuten:cyberbay:11765871:detail]