2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実話と称して作り話をインターネットで広めてもよいか?問題(私はよくないと思う)

「いい話なんだから嘘でもいいじゃないか」「啓発や注意喚起だから嘘でも広めるべき、バズってたくさん読まれるべき」「実害ないし誰も困ってない」「盛り上がりに水を差すなよ」という発想は古来より人間社会をひどく蝕んできたのでなぁ……。

ヤマト運輸のスマホ発送が郵便番号必須で申し込めない→営業所から送れた

クロネコヤマトのスマホ発送でamazon返品受付の郵便番号が入力できないけど郵便番号必須で申し込めない日本郵便「事業所の個別郵便番号検索」https://www.post.japanpost.jp/zipcode/business/index.html には載ってるから私の番号間違いではない。専用郵便…

Amazonが返品させてくれないので有人チャットに連絡した

Amazonで先週買った電気製品が動かなくて 注文履歴の返品メニューからは返品できなくて メーカーサイトに連絡先はちゃんと書いてあるんだけど業務用な雰囲気で、ユーザーが問い合わせてくることを想定してないっぽいからできれば連絡したくない ヘルプページ…

「ご苦労さまは相手を敬っていない言葉」?ウォーカープラス ザバック(@theback_blog)さん

これ全くいい話ではないが? 嘘マナーが定着しすぎた結果とうとう「ご苦労さまは相手を敬っていない言葉」という狂った風習まで生まれてしまったとしか感じなかった。会社ぐるみの善意の犯行なのが地獄。

埼玉県警の制作したヤクザの同世界転生漫画が話題に

いい漫画だと思うんですけどひとつだけ、細かいところが気になるのが僕の悪い癖。今世で功績をあげないと来世はバッタってなんだよ。バッタも瞬間瞬間を必死に生きてると思うんですけど。【うまい話には裏がある~闇バイトに注意!】簡単・受け取るだけ・高…