
非腐がピクブラを使うとこうなった感想

オススメ 感想

(2015年10月公開、その後順次加筆)同人・BLが好きな人のためのイラスト・小説投稿SNS https://pictbland.net/http://b.hatena.ne.jp/entry/image/small/https://pictbland.net/

公式情報





株式会社GMWのプレスリリース/プレスリリース配信・掲載のPR TIMES

 
広報用画像は保存して使ってOKとのことなので、twitterの複数枚画像が見られない人向け大きい画像
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kensetu/20160110/20160110144543_original.jpg?1452404907

通称

pictBLand腐女子腐男子の為のBL*1特化SNS。通称ピクブラ(旧称:ripplex
pictMalFem →男女CP*2特化SNS。通称ピクモフ
pictGLand →GL*3特化SNS。通称ピクグラ
3つとも機能は同じで作品取扱範囲が異なるのみ。

運営twitter

https://twitter.com/pictBLand/
https://twitter.com/pictMalFem/
https://twitter.com/pictGLand/


免責事項

筆者は「ヤオイも読まなくはない」くらいの男女カプ中心複数属性者で深刻な地雷もないです。腐向け特有の慣習は分からないので “SNS内での” 住み分け重視の方の参考にはならないと思います。私がピクブラシリーズに求めているのは “外部からの” 隔離。
 私が勘違いしていたり書き間違えたり、過去の仕様のまま間違っている箇所があるかもしれません。問題点などあればご連絡いただけると助かります→なないち研メールフォーム - なないち研

紹介と感想

結論

ジャンル事情で隠れたい/住み分けたい人におすすめ! ナマモノ・半ナマ民などでヤオイBL耐性が少々あるけど腐女子腐男子じゃない人は、カプ要素がないファンアートもいろいろあって便利な機能が山ほどあるピクブラをのぞいてみて欲しい。→男女CP版と女女CP版も後日できました!

同業他社各サービスの仕様と規約をよく確認して好きなの選べばいいと思います、選べるってことが大事!pixivで不自由していないならpixivが便利だし*4、R18イラストならホルネやニジエが手っ取り早いし。

取扱範囲が広い

(会員登録しなくても読めます)
pictBLandって何? https://pictbland.net/static/about
作品投稿ガイドライン https://pictbland.net/static/item
利用規約 https://pictbland.net/static/rule
ヘルプ https://pictbland.net/helps/index(←メルアド変更や退会もこちら)

投稿SNSでカップリングに性別制限ありですが、男女混合作品・カプ要素無し作品・全年齢作品が案外多い。俗にいう一次創作も、俗にいう二次創作も、俗にいう半ナマも、俗にいうナマモノもいろいろあります。

ピクモフとピクグラもほぼ以下同文過去によそで発表した自作コンテンツの再掲もOK字書きにも手厚く

TSFや性転換や性別改変

(この項目はピクブラ限定)
 
性転換や性別改変された登場人物は(ピクブラ内では)(上述の投稿制限の中では)みんな便宜上男性としてカウントされるので注意。なんらかの理由で女体化しちゃった男も、なんらかの理由で男体化しちゃった女も、生まれた時から男だった設定のパラレルも、生まれた時から女だった設定のパラレルも、全部男性キャラクター扱いでカウントってことか。性転換や性別改変ものを投稿したい人/閲覧したい人/閲覧したくない人 は作品投稿ガイドラインをよくご確認ください。
 『なんらかの理由で女体化しちゃった男』って俗にいう「男性向け」でとても人気のあるジャンルだが大丈夫か?(大丈夫です)
 
女体化男は地雷だから絶対関わりたくない人は、ホルネが規則で完全禁止してるからそっち行こうな!!!http://horne.red/guide.php

閲覧側で設定できること

気になるタグをアンテナに登録して新作を自動表示するなど、ホーム画面を細く設定できる(しなくても可)
f:id:kensetu:20160105223821j:plain


投稿者ができること

設定画面をポチポチ選択していくだけですぐできる!サイト構築知識不要!一つ一つの投稿作品に対して個別に設定できます。「作品は公開するけどコメント入力欄は閉じる(使えなくする)」もあります。作品タグの編集権を、ロックするか開放するかも投稿者が選べます。
f:id:kensetu:20160105225716j:plain


夢小説変換機能


f:id:kensetu:20160313152405j:plain

※以前は「投稿はPC版のみ、閲覧・変換はスマホ版も対応」だった

除外タグが便利

f:id:kensetu:20160107203354j:plain
地雷持ちが会員登録後まっさきに設定すべきなのは除外タグ!パソコン版では「右上の設定→右サイドバーの除外タグ設定」スマホ版では「上のメニューボタン→三角の中にビックリマークが書いてある除外タグ」からすぐ設定できます。これだけでタグ付けしてある作品が全部非表示
 適切にタグ付けされてなくて回避できなかったらすまない。(同じ地雷を次の人が踏まずに済むように、タグ記入に協力してくれると助かります、できたらでいいので)


除外ユーザー機能

「指定ユーザーの作品を問答無用で全部非表示」機能もいざという時きっとお役に立つと思います

スレッド

上述の作品投稿ガイドライン*5が適用されず、男女カプも女女カプも女性単体も、雑談もひとりごとも写真もOK。閲覧前に必ず確認画面を見て欲しい・非会員にも見えるようにするなど閲覧制限が細かく設定できる。twitterやブログや表サイトで無防備に公開するのはちょっと……なアレなものを気軽に置いておくのに便利。誰にも見せない「管理人のみ閲覧」にもできる。スレッド内検索あり


ピクログ機能

twitterのようなブログのような、上述のスレッド機能よりも多機能な、気軽に文章や画像を置けるスペースできました。詳細はプレスリリース参照


f:id:kensetu:20160412162331j:plaintwitter等のアカウントを。
ジャンル別などで分けたいけど実際に複数アカウント運用するのは面倒。
twitterがコロコロ仕様変更しすぎてついていけない。
鍵垢の閲覧承認したりされたりはわずらわしい・又は閲覧承認したりされたりしたい。
気軽に反響が欲しい・又は欲しくない。
google等検索で見つかりたくない。
閲覧制限を細かく設定したい(しなくても可)。
門外漢には見られたくないが、覚悟のある新規読者ならぜひ獲得したい。

などなどの無茶な要望に出来る範囲で対応した、と思う!1アカウントで複数作れます!大勢で利用することで真価を発揮する機能。フセッターやプライベッターの条件付き公開を多用している人にも便利なのでは。
 ブログのサイドバーによくある感じで月ごとに自動分類してくれるので、過去ログはスレッドよりも見やすいと思う。ピクログ内検索あり

できないこと

素材配布が出来ないけどそれは「ダウンロードはこちら!→URL」すればいいですよね


twitterTumblr取り込み

「ついろぐまとめ」「たんぶらまとめ」も簡単
f:id:kensetu:20160106173543j:plain



腐向け特有のルールや暗号が少ない

ので新規参入が楽。公式ローカルルール*6で作品名や人名を極力伏せないことが推奨されているので、ジャンルの腐向け符丁を知らなくてもサクサク探せて爆速で閲覧できる
キーワードタグとは?:pictbland.net
タグ表記に関して:pictbland.net
f:id:kensetu:20160106232910j:plain
f:id:kensetu:20160106225253j:plain


むしろ伏せると迷惑

伏せてるつもり・隠れてるつもり・配慮してるつもりなんだろうけど。適切な*7タグを書いてくれないと自動で非表示したり手動でそっと避けたりできません!悪い意味ですごく目立ってますけど作者さん(複数人)は気付いているだろうか。
 仕方なくユーザー指定でその人の作品全部非表示にする羽目になった。冷たいようだがこれは必要な措置なのだ……。規則ではないけど公式ローカルルール守ってくれればそれだけでいいのに……。できればタグ編集権をロックしないでいただけると助かります。
 (住み分け重視!そのために適切なタグ記入よろしく!という運営方針に納得していないならピクブラシリーズ向いてないのでは……。)

R18完全隔離

閲覧設定で「R18作品も閲覧します or R18作品は一切見ません」を選択できるので、一切見ない設定の人にはそもそもR18作品が表示されない、だそうですよ(自分は設定してないので実際の動作は知らない)。R18作品の確認画面は閲覧者側でON OFF可能。

反応が気楽

匿名フォローがしたい:pictbland.net
匿名フォローを受け付けたくない:pictbland.net
コメントが第三者から見えない。ブクマ件数非公開*8。匿名ステキ(いいね)・匿名フォローもある。など仕様上人間関係のしがらみが薄く、気軽に反応を残しやすい。「作品はチェックしたいけど作者さんにフォロワー扱いされたいかは保留」な場合でも匿名フォロー機能ならフォローしやすい。
f:id:kensetu:20160106225243j:plain

コメント仕様↓ 各種仕様変更・追加のお知らせ:pictbland.net

・他の人に非公開で送信、かつ ・相手にだけ名前を表示して送信 のみ送信できるようになりました。

ヒキ投稿者・ヒキ閲覧者にも安心

「反応が気楽」「人間関係のしがらみが薄い」の言い方を変えると俗にいうヒキ仕様なので、ピクブラシリーズのみで作品投稿をきっかけにした交流を目指す使い方には向いていません。

  • 作品だけ黙々と公開して閲覧者との交流は なくても構わない/控えたい/一言感想すら不要
  • 作品は閲覧したいけど作者と交流が なくても構わない/控えたい/一言感想すら苦手

な人にはおすすめ。めんどい・苦手・わずらわしい・多忙など交流しない理由は人それぞれいろいろありますよね。コメント投稿欄を、非表示することも・非表示しないことも出来ます!選べるって便利。
 もちろん「感想歓迎だと明記しておく」「他の投稿サイトやSNSと併用する」等各自で工夫するのなら話は別です。

ブクマ&ブクマタグ

ブックマークした作品は他ユーザーから見れますか?:pictbland.netヘルプ

自分がブックマークした作品は他ユーザーからは見る事ができません。作品投稿者にはブックマークされたことのみが通知され、ブックマークしたユーザーの名前は通知されません

「どの作品が」「いつ」ブックマークされたかが「投稿者にしか」データが来ません、誰のブクマかが分かりません。第三者にはブクマ件数も何も分かりません。ブックマークした側でタグを付けて管理することはできますが投稿者や第三者には伝わりません。
f:id:kensetu:20160109170159j:plainf:id:kensetu:20160710221350j:plain

アクセス解析画面


「集計はするけど通知は切る」も別途可能です
f:id:kensetu:20160710221518j:plain

(済)今後の要望

ピクブラから腐向け縛りをなくして、男女カプ女女カプ男男カプ女性単独もオールOKにした姉妹サイトがほしい(腐向けSNS全否定かよ)→後日できました!祝!

3つになった

3つ出来たことに全く不満はないんだが。「カプ要素のない男女混合作品」が3つのうちどこにうpされるかは作者さん次第になってしまったな……。作者さん次第になってしまったことには全く不満はないんだが。
 百合ジャンルにはさほど興味ないけど「カプ要素のない男女混合作品」「カプ要素のない女性のみ作品」が百合系作者さんによってうpされる可能性に考慮して一応3つとも登録しておいた。

検索結果画面

検索結果画面で サムネイル・題名・タグ・概要欄の文章・投稿者名・画像1枚か複数枚か小説か夢小説か・レーティング(あれば) が見られる。作品をクリックする前に「詳細が分かりやすい」「事前に非表示タグ設定していなくても苦手があれば避けやすい」のは便利。上述のようにブクマ件数は分かりません。
 検索結果画面で題名は冒頭11文字くらい、概要欄の文章は冒頭50文字くらい表示。

タグについて私見

ここは俺の独り言だ。
 本気で隠れたくて配慮したくて、でもどうしても絶対に具体的なタグを書きたくないのなら

新着に表示しない・タグを“一つも”書かない・題名や概要欄からジャンルを推測できないようにしておく・新規閲覧者は外部で確保しピクブラシリーズ内では一切交流しない・R18やR18Gや夢小説は投稿しない(タグから検索できてしまうので)
くらい徹底して隠れてくれないと無意味かなぁ(実践したことがないので実効性は未確認)。

作品画面サンプル

非会員に見せても大丈夫な作品を「非会員にも公開モード」でピクモフに置いておきました、お試しでご覧ください。会員限定機能をクリックするとログイン画面に飛ばされます。
PC版■http://pictmalfem.net/items/detail/7564
スマホ版■http://s.pictmalfem.net/items/detail/7564

既知の問題

運営twitterがウザい

やさぐれたり構ってクレクレするのやめてくれ、紹介しづらい。ツイートは簡素に業務連絡や定期告知だけでいいんだぞ。新規ユーザー予備軍に「運営がウザいから関わりたくない」「困った時に真面目に対応してもらえないのでは」とか思われたら損だぞ。早急な担当者更迭が待たれる。

(一応済)不適切なバナー広告

スマホ版ピクモフのバナー広告が商業ボーイズラブな件は改善予定→2016年1月女性向け男×女エロ漫画のフルカラーバナー→2016年2月腐向けでなくエロくもない女性向け漫画→2016年11月女性向け男×女モノクロエロ漫画の広告が表示中


このページに埋め込んでいるtwitter

こちらのほうが画像が展開されて見やすいのでご利用ください
 
 

*1:ボーイズラブ

*2:男女カップリング

*3:ガールズラブ

*4:pixivで不自由しているならピクブラシリーズおすすめ

*5:https://pictbland.net/static/item

*6:一部ユーザーが勝手に提唱しているわけではなく、運営からのお願い

*7:明確で表記揺れや誤爆のない

*8:その代わり人気作品を確認することは出来ない

*9:古い書き込みは今と仕様が違うため