シルエット錯視「右脳派左脳派が3秒でわかる動画」2012年


■あなたの利き脳はどっち? : 2chコピペ保存道場
ttp://2chcopipe.com/archives/51849911.html
女性のシルエットアニメが左回りだったら右脳派、ってネタがまた出てきたのか……。古いはてブを見ると、2007年と2008年と2009年と2010年と2011年にもあった噂のようだ。毎年じゃねーか。診断結果が左右逆なバージョンの噂もある。
 
「こんなの冗談なんだから楽しもうよ(笑)」「ネタにマジレスかっこわるい(笑)」「間違っているという科学的根拠はない」「錯視とは脳が騙されることだから脳科学とも関係あるはず・右脳左脳診断とも関係あるはず」「疑似科学だと明記してるし娯楽として楽しむだけなら害はない」「別に本気で脳科学だと信じてるわけじゃない、むしろニセ科学呼ばわりされてこっちが被害者」「自分は当たってたからこの診断方法は正しい」みたいな反応も見掛けたけど。
 血液型性格診断に関する諸問題と似たり寄ったりなあたり説得力がないと思う……。少なくとも最後のは屁理屈だろ、当たりハズレをどうやって断定したんだ。
ニセ科学批判にありがちな議論とそれに対する反論—Y.Amo(apj) Lab
http://www.cml-office.org:8080/official/pseudoscience/ps-comments/QandAandComennts

なお「いわゆる右脳左脳論」「いわゆる右脳左脳論でいう右脳派・左脳派をシルエット錯視で3秒で診断できること」が証明された暁には、私は全力で科学の進歩を祝福します。従来の常識を覆す新発見を期待。自分の意志と関係なく突然逆回転する人や、自分の意志で回転方向を切り替えられる人の診断も忘れずにお願いします。
 脳の発達には右脳を鍛えるとよい・いやいや左右のバランスが大切である・左脳派だから論理的思考に優れている・右脳派だから芸術家肌である……といったいわゆる右脳左脳論と、「脳機能のどれがどこにあるかという研究」は違うよ!

シルエット錯視-Wikipedia日本語版
 

懐疑論

■怪しい「神経神話」と戦う脳科学者:日本経済新聞2010/3/19
神経神話の事例:右脳型の人と左脳型の人がいる・男性の脳と女性の脳は違っている
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO04306840Z10C10A3000000/

■「右脳派」「左脳派」は都市伝説だった!人に“利き脳”はない:WIRED.jp2013.8.30
http://wired.jp/2013/08/30/brain-function/

疑似科学とのつきあいかた〜教師を目指す皆さんへ〜:長崎大学
http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/handle/10069/23093

OECD 『Dispelling “neuromyths”』が指摘する「神経神話」(根拠のない俗説)の例
・右脳型人間と左脳型人間に区別できる。

PDFの10ページ