コミケット抽選率問題

書類不備を除くコミケット落選率は全ジャンル(基本的に)同じです。旬ジャンルのサークルが多いように見えるのは申込数が多いだけ、マイナージャンル斜陽ジャンルが少ないように見えるのは申込数自体が少ないだけです。
 って公式サイトで何回言っても「旬ジャンルだからえこひいきした!ズルイ!」「斜陽だから見捨てられた!過疎すぎてもうコミケットしか活動場所がないのに!」と錯覚して嘆く現象に名前はないの?だいぶ前からあるし同人誌即売会ある限りなくならないと思う。私は同人誌即売会サークル参加に申し込んだことがないから偉そうなことが言えるだけで、当事者だったら錯覚しない自信はない……。

申込が1件しか来ないロンリーワンなサブジャンルのサークルを極力落選させない例外措置の存在は公言されてた気がするがソースどこだっけ。あぁあったわ。

現在のサークル申込数から、約1/3は落選することになります。先に書いた調整の結果、その人しかいないサブジャンルなど、落選しにくいサークルが存在すれば、落選しやすいサークルも存在してしまいます。落選サークルをなくすことはできませんが、できるだけ連続抽選洩れが起きないようにしています

http://www.comiket.co.jp/info-c/C86/C86hitokoto/08.html#FCG
この前後にも色々抽選について書いてあるのでぜひお読みください